2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋G1

→http://www.nikkansports.co.jp/ns/horseracing/result/051030TKY10.html 人気薄の牝馬ヘヴンリーロマンスが 連覇を目指す1番人気ゼンノロブロイを交わして、 牝馬ではエアグルーヴ以来8年ぶりの秋天制覇! 予想では、ゼンノロブロイ、アサクサエデン、スイ…

なすとチキンのトマトソースパスタ/栗の木(栗平)

近くにあるけど、初めて行った店。 一山越えたところにあってあまり行かない方角なんだが、 お手製のパスタが食べられるということで試してみました。 食べた物はオーソドックスなものでしたが、 ソースの味とパスタがよく絡んでいて、おいしかった。 あっと…

本買いすぎた

調子に乗って、ネットで本を注文していたら、 一気に7冊も届いちゃいました。 文庫が3冊、新書が3冊、ハードカバー1冊。 うーん、消化するのに1ヶ月はかかる冊数なんだが、 11月もまたなんだかんだで注文しちゃうだろうから、 積読本がまた貯まっていく_| ̄…

野天風呂 天山(箱根)

兄貴がモーターショーを見にきて、ついでうちに泊まっていったので、 本日は、箱根温泉の天山に行ってきた。 天気予報は雨が降ってくるとなっていたので、 予想より人は少なくて、土日にしては空いていてよかった。 ここの食堂に菜めし田楽定食というのがあ…

土曜はいつも雨

週末恒例の雨。 ただ午前中は持ってくれたので、露天風呂でまったりできた。 観光地の箱根に行ったが、空いていて良かった。 箱根も少しずつ広葉樹が色づいていたが、 今年はあまりきれいな紅葉にはならない模様。 くすんだ感じの色づきの紅葉だった。

スレイヤーズすぺしゃる(25) 騎士道のススメ(富士見ファンタジア文庫)

著者:神坂一 惰性で買い続けているだけで、面白みはもうない。 ネタが尽きてる感があるから、作者は充電期間を置いた方良いような... 最近の富士見ファンタジアは惰性で読む本以外で買ってもはずればかり。 惰性で読む本はパワーがどんどん落ちてる...…

愛と哀しみのエスパーマン(富士見ファンタジア文庫)

著者:秋田禎信 オーフェンシリーズの著者なので、期待したけど、なんじゃこりゃ? オーフェンの短編の乗りだが、なんか痛すぎる。 筆者はあっちの世界に逝ってしまったのだろうか?

気象精霊ぷらくてぃか(5) イツミ組潜入レポート(富士見ファンタジア文庫)

著者:清水文化 気象精霊記シリーズの短編集。本編の修業時代を描く萌え系小説(?) 修業はあまり気象が絡んでないので、本編よりは読みやすいが SF好きな当方にとってはいまいち面白みがない。 筆者の教育論がメインとなってるのかなぁ? 書き下ろしのミリ…

読書週間 本社世論調査 本離れ懸念 世代で差

→http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041028bf01.htm 本というメディアはなくなることはないだろうけど、 先細りなのはしょうがない。 ただ中高年の方が本を読んでないのは、電車乗っていても分かる。 新聞、雑誌は読んでても本を読んでるおやじはほとん…

カテゴリって

はてなダイアリーの機能を全く使えてない自分に気が付いて、 最近いろいろとはてなダイアリーの機能を試してます。 今日はカテゴリを試してみる。 と、2年間毎日じゃないけど付けてる日記には全くカテゴリがない... で、ヘルプを詳しく見てみると、カテゴ…

【イベント】桜坂洋さんx桜庭一樹さん『スラムオンライン』『ブルースカイ』刊行記念トークショー&サイン会

→http://www.books-sanseido.com/event/2005/10/__727a.html どちらの方の本も持ってるし、好きな作家さんなのですが、 桜庭さんが女の人だっていうのを知ったのは小説新潮10月を買って、 対談が載ってたのを見たから。 それまではずっと男の人だと思ってた…

【AV機器】ICレコーダー ICR-S250RM(サンヨー)

ゴスペルやピアノの習い事の録音用に購入。 今まではMDを使ってましたが、MD→PCが時間がかかって、使いにくい。 MP3録音が出来てPC転送が簡単に出来る本製品は便利そうです。 コンパクトで内臓マイクもステレオっていうところもいい。 メモリ容量が128MBと少…

千葉ロッテ31年ぶりに日本一

千葉ロッテ強すぎ! 一方の阪神はいいとこなし。 勢いの差もあったのだろうけど、 やっぱりプレイオフの一段と緊張する場を 接戦で勝ち抜いてきた経験が大きいかも。 同じプロなんだからプレイオフも同一条件にした方がいいだろうね。

テーマを2年ぶりにいじった

はてなダイアリーを始めて2年以上経過したが、 テーマを変えたのは始めた頃を除けば初めてとなる。 ピンク主体なのは替えてないが、 殺風景なので、ちょっとだけ情報を多く表示するようにした。 気に入らなければ、また変えるとは思うけど、 なんとなくいい…

東京モーターショーに行ってきた

東京モーターショーに行くために休暇をとった。 が、朝早く起きて、10時に幕張に着く予定だったのに 1時間寝坊をして、メッセに付いたのは11時となってしまった_| ̄|○ 1時間遅くても首都高の渋滞は終わってなかった。 というか、ずっとなのかな? バイクで…

【デジカメ】周辺機器購入

昼頃金曜日に買ったPowerShot S80が到着しました。 黒光りする前面パネルはかなりカッコいい。 ジョグシャトルがついていて、操作も直感的な感じだ。 機能が豊富なんで、明日の東京モーターショーまでに把握は無理だな。 とりあえず豊富な撮影モードがあるの…

【競馬】菊花賞G1

ディープインパクトが2頭目となる無敗の3冠馬に。 他の3歳馬は全く相手になりそうにないので、 今回は馬券は買わずにテレビ観戦。 心の中では負けろと思ってたけど、あっさりと3冠馬に。 ただ直線は、アドマイヤジャパンが結構粘ってて、 ぶっちぎりの勝利と…

ピアノレッスンと選挙

午前中、天気がよいので月1のピアノレッスンにバイクで行く。 日曜日は道が空いてるから非常に走りやすい。 ただ警察の狩場ともなるので、細心の注意を払って運転する。 ピアノの方は、バイエルはようやく80番。 この辺りまでくると、なかなか進まない。 左…

ボーカルレッスン最終?

ボーカルレッスンは先生が土曜日のレッスンを受け持たなくのなるので 11月一杯で退会手続きを取った。 ほんと10月一杯で退会にしたかったけど、 手続きの関係で11月になってしまった。 ただ11月からはレッスン日が平日になってしまうから、 結局今日で終わり…

【デジカメ】CANON PowerShot S80購入

発売したての商品を買うのはあまり好きではないが、 モーターショーは3日後だからしょうがいない。 あと在庫がちょうどなかったため日曜日にしかやってこない。 ほんとにぶっつけ本番になる。 物がないから実機を使ったレビューはモーターショー後にでもやる…

800万画素デジカメ

来週月曜日に東京モーターショーに行くことにした。 前売り券も買っちゃったし、休暇も取った。 そして、おにゅーのデジカメも購入した。 今ある奴は、200万画素でしょぼいし、光学10倍ズームだけど、 室内のモーターショーでは不向き。 というわけで、会社…

魚生活

根っからの牛肉好きなのだが、最近はなるべくお魚さんを食べるようにしている。 中性脂肪が気になるし、コレストロールの値も上がってきた気がするし。 筋トレは毎日軽くやるようになってるが、 やっぱり食生活から改善しないとね。 ちなみに朝はご飯と納豆…

雨やんだ!地震キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

週末から降り続いていた、雨がやっと上がった。 台風も関東はそれてくれて一安心。 しかし、それにしても雨が多い10月だ。 今週末は天気が良さ下な雰囲気。 バイクでどこかに出かけたいところだが、 ボーカルとピアノのレッスンがあって、そう遠くには行けな…

体は日々鍛えないとすぐ衰える

スポーツクラブは、お風呂に浸かるだけで、 筋トレとかぜんぜんやってない。 空きロッカーがないから靴とか入れとけないし、 会社にトレーニングセット一式持ってくのはだるい。 てなわけでいつも平日は銭湯代わりに使ってるだけ。 休日は別な用事で忙しいし…

千葉ロッテ、パリーグ制覇!

千葉ロッテは勢いがあった。 2連敗で止まったかなぁと思ったけど、 最後まで投手陣が踏ん張って、打線が少ないチャンスをものにした。 シーズンは2位かもしれないが、パリーグを制したのは本物だ。 ホークスは城島の離脱が痛かった。 怪我をするのは運が悪か…

【書籍】スピードグラファー2(ハヤカワ文庫JA)

→ISBN:4150308160 →著者:仁木稔 TVアニメのノベライズ本。 その2巻目でTVアニメの第11話〜第17話に当たる話らしい。 ハヤカワ文庫がアニメのノベライズ本を出すのはめずらしい。 アニメ自体は見たことないが、とりあえず読んでるみることに。 サイバーパンク…

【書籍】光速のMIB(ソノラマ文庫)

→ISBN:4257770643 →著者:渡邊裕多郎 MIBはメン・イン・ブラックのこと。 未来の話で地球の技術も宇宙に居住するぐらいの技術はもっている設定。 でも異星人は光速を超える技術をもったりしており、 異星人との交流もごくわずかなものだけが知っているだけ。 …

週末はいつも雨

週末は雨続き。 ということで家の整理をやってみた。 いらないものが出るわ出るわ。 全部捨てちゃいたいけど、ちょっと保留。 PCを1台処分してから、まとめて捨てることにする。 しかし、10月に入ってバイクに乗ってないよー。

【AV機器】クロッサム2+USB購入

→http://www.sugi-ele.co.jp/top.htm 学習リモコンで、かつPCからコントロール出来る市販品のものとしては 私の知る限りはこれだけです。 この系統のものは10年以上使い続けていて、これで3台目。 2台目はまだ使用中で、普段のリモコンとして使ってます。 …

ボーカルレッスン

ボーカルレッスンは11月一杯でやめることに決定。 今日、講師には伝えて退会手続きをとった。 イタリア歌曲は続けたいけど、いい先生に出会えるかが問題。 グループレッスンみたいな奴だと周りに合わせるのいやだし、 個人はなかなか相性のいい先生に出会え…