体は日々鍛えないとすぐ衰える

スポーツクラブは、お風呂に浸かるだけで、
筋トレとかぜんぜんやってない。
空きロッカーがないから靴とか入れとけないし、
会社にトレーニングセット一式持ってくのはだるい。
てなわけでいつも平日は銭湯代わりに使ってるだけ。
休日は別な用事で忙しいし。
テニスも最近スクールに行ってないから、
最近、体がかなりなまってきた。


ということで先週あたりから、再び体を鍛えようと、
平日はプールに入り(これだと軽いから会社に持っていっても大丈夫)
休日に筋トレということにした。
が、やってみて腕の筋力が目に見えて落ちてることが分かった。
クロールで泳いでも100mぐらいで腕が上がらなくなってくる。
せめて30分ぐらいは泳ぎたいのだが、休み休み泳ぐので精一杯って感じだ。


これではあかんということで、
家で腕立て伏せとか筋トレっぽいことをすることにした。
スポーツクラブのジムのトレーニング機器を使った方が
うまくやれば、まんべんなく必要な筋肉が付くのだが、
もったいないけど仕方ない。
やっぱり日々の鍛錬がないと筋肉ってすぐ衰えるのね。
痛感しました。
あと、ついでに左の握力も鍛えることにしました。
右利きでテニスとかやってたおかげで、左の方が右に比べるとかなり劣るので。