2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のーざんぎょうでー!

水曜日はノー残業デーということなので、 早く帰ることにする。でも残ってる人は結構いる。 仕事人間って多いんだね。 そろそろ9月も終わりで朝晩は涼しくなった。 10月からは、さすがにエアコンはかけなくてもよいかな? 話は変わるが家のPC関連製品を整理…

親知らず抜歯完全終了

本日、右下親知らずの抜歯にともなう抜糸を行ってきました。 これで4本の親知らずの抜歯が終了しました。 1本1本抜いていったので、最初の1本目を抜いてから、 2ヶ月以上かかっちゃいました。 抜歯痕が完全に修復するのは6ヶ月ぐらいかかると言われたので、 …

【家電】コードレスサイクロン掃除機 MC-BF200-G(ナショナル)

コードレスの掃除機を買った。 コードレスはパワーがないと言われるが、 最近の奴は結構吸引力は上がってるみたい。 とはいえやっぱり非力なんだけどね。 でもコードレスの魅力が多少の非力さはカバーします。 掃除機使うので一番わずらわしいのはやっぱりコ…

はっぴーばーすでー・とぅ・みー

誕生日です。 台風がやってきてるけど、それちゃいましたね。 風はちょっと強いけど雨降ってないので、 ピアノレッスンはバイクで出かけました。 台風で自重したのか、3連休だけど車も少なかったです。 誕生日だからって特別なことはなんもないですね。 1つ…

【書籍】銀盤カレイドスコープ Vol.5 ルーキープログラム:Candy candy all my rules

→ISBN:4086302551 →海原零 4巻に引き続き、外伝みたいな話。 主人公であるはずのタズサのフィギュアの試合が全く出てこない。 新キャラを出したけど、タズサのライバルというより 妹ヨーコのライバルになるような感じだな。 やっぱりこのシリーズは試合描写…

【アニメ】機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49「レイ」

久々にリアルタイムでガンダム種死を見た。 オーラス1回前の話。 シャアが悪玉なのはまぁいいとしても、 結局、主人公はキラなのか? 最初は主人公ぽかったシンってずっとDQNなままなんだが... エンディングスタッフロールでもキラが一番最初にきてるから…

32歳最終日

明日は誕生日です。 今日はゴスペルクラスで新宿に行ってきたけど、 雨は不思議とそれほど降られなかった。 台風は明日が本番らしい。 誕生日なのにやだな。 それ以外はとくにやることもなく、 ピアノの練習と本を読んで暇をつぶしてました。

3連休ー!

3連休ということで、木曜の夜から小田原で1泊、 そして、朝に箱根へ。 他の人とは違う行動で、渋滞とは無縁でした。 24、25日は関東は台風の影響で天気悪そうなので、 行楽は23日だけだな。 泊まったのは、小田原お堀端 万葉の湯。 深夜割り増し料金払うって…

新聞再開

本日からまた新聞を取り始めました。 引越してから9ヶ月ほど新聞はとってなかったのですが、 ないとやっぱり寂しいのでとることに。 一般紙は飽きたので、今回は日経をとることにしました。 ちょっとお高めだけど、一般紙よりは読むところが多いので○。 とり…

最後の親知らず

最後の親知らずの抜歯をしてきました。 左下の奴で、この前の右下同様横に生えている歯。 前回は、麻酔の効きが足りてなくて、 途中猛烈に痛くなってしまったのだが、 今回は、念には念を入れてというぐらいに 麻酔をしてもらいました。 おかげで途中痛みを…

【書籍】おもしろい気象情報のはなし

→ISBN:4526029483 →著:荒野てつ也 ブックオフの100円商品。 気象と文明、気象と歴史事件の係りが書いてあって面白そうなんで買った。 天気予報をするのも楽しそうだが、気象現象が文明や歴史に与えたものを 考察するのもまた楽しいに違いない。

【書籍】アポロ13号奇跡の生還

→ISBN:4105289012 →著:ヘンリー・クーパーJr.,訳:立花隆 ブックオフの100円商品。1994年刊行の本で日本がH2を打ち上げて、 日本の宇宙技術が世界レベルになったと誇りを持てたころ。 でもその20年以上前にアメリカは何度も月に人を送り込んでいた。 それは私…

金をかけない余暇の過ごし方

お金をかければ、いくらでも暇はつぶせるが、 お金がないから、暇を持て余す。 仕事が忙しければ、それなりにお金が増えて、暇は減る。 今の状況はどっちだ? なんて考えつつも、お金を使わない余暇の使い方を考え中。 とりあえず、図書館あたりは暇つぶしに…

【書籍】銀河のさすらいびと

→ISBN:4150115273 →ハヤカワ名作セレクション ハヤカワ文庫SF 名作なのかぁと軽い気持ちで手に取った本。 中身は古臭いスペースオペラ。 姫を助けるナイトの話です。 これですべてを語れるというのもすごい。 でもたまにはこういうお約束なものを読むのもい…

体が慣れきた

今年前半は、残業をまったくしなくて、 たまに飲み会という非常に堕落した毎日を送っていた。 が、8月から残業しないと仕事が終わらねぇプロジェクトに配属され、 すっかり弛緩しまくってた体がずっと悲鳴をあげていた。 でもこのところ一段落つくとともに、…

総選挙

朝帰りしたので、午後に投票所へ。 投票した後は、家具屋さん巡りをしてたのですが、 2軒行ったところで雨が降り出してきたので、 それで打ち止め。 ベッドとリビング用品を中心に見ていた。 なかなかいいなぁと思うものが見つからなかったが、 いろいろと見…

【書籍】たったひとつの冴えたやりかた THE STARRY RIFT

→ISBN:4150107394 →著者:ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 同じ世界観をもつ、3つの中篇からなる海外SF作品。 たったひとつの冴えたやりかたは、1篇の題名で 原題はThe Starry Fift。邦題は一番悲しい話である 「たったひとつの冴えたやりかた」になって…

【DVD】オペラ座の怪人 通常版

→ASIN:B0009PIVR0 今年映画館まで足を運んだ作品だが、 出来映えがすばらしかったので、DVDでも買ってしまった。 エミー・ロッサムの歌声がきれい。 サラ・ブライトマンのあの歌声にはかなわないけど、 年齢が若い分、クリスティーヌ役としてはぴったりだっ…

選挙前日

飲み会の2連荘。 あまり酒が飲める方ではないが、楽しいからよしとする。 お金がないから頻度は減らしてるのだが、 今週は重なってしまった。

インテリアを考える

マンション契約をしちゃったので、 最近はもっぱらインテリアをどうしようなんてことを あれこれと考えている。 お金がないから引越しと同時に、 インテリアを整えることは出来ない。 ただ、徐々に買い揃えていくことになっても、 インテリアの基本方針は決…

どしゃぶりラン!

日曜だというのに会社でお仕事。 憂鬱で天気予報も見ずにバイクで仕事場に向かったのが運の尽き。 仕事の方は、結局夜の12時までかかってようやく完了。 で、外は土砂降りの雨! バイク残したままではさすがに帰れないので、 土砂降りの雨の中、バイクを走ら…