2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】銀盤カレイドスコープ Vol.4(著:海原零)

→ISBN:4086302241 中身はジュブナイルの自分探しと初恋ストーリー。 さすがに30越えたおっさんお兄さんが読むと恥ずかしい。 でも相変わらずフィギュアスケートの実況場面はすばらしい。 今回のバックミュージックは 私が好きな「ウエストサイド物語」の名曲…

銀行システムが逝っちゃってる?

2月28日は、給与振込後の引き落としや月末引き落としなどが 重なり銀行システムにかなりの負担がかかる。 UFJ銀行では25日にATMを1時間半ほど停止させ、 さらに給与振込みがかなり遅れた。 28日には、三井住友銀行とジャパンネット銀行のWebサイトで それぞ…

【コンタクトレンズ】メルスプラン−マンスウエア(メニコン)

定額制のコンタクトレンズで1ヶ月交換型のものを使うことにしました。 メニコンの定額制は月額1890円でハードからソフトまで いろんなレンズを使用することが可能になります。 無料体験でマンスウエアを使用していたので、 継続して使用することにしました…

柿安

引越して2ヶ月が経過したのですが、 駅にあるショッピングモールのテナントに 実家でなじみの店が入っていることを発見。 柿安という精肉および惣菜販売店なんですが、 もともとは老舗のすき焼き屋です。 本店は三重県桑名市にあります。 年末はここで肉を買…

【JAXA】H2Aロケット7号機、打ち上げ成功…衛星を分離

ようやくH2Aロケット打ち上げ再開です。 1度でも失敗するとやめろと叫ぶ輩が多いこの日本で、 打ち上げ再開が出来てよかったと思います。 ひまわりの後継機もとりあえずは打ちあがったようなので、 あとは無事に動き出せるようになることを祈ります。 し…

バイクが欲すぃ

年初から考えていたことが1つ実現。 電子ピアノの購入とピアノ教室。 3月から教室に通うことにしました。 最近は会社から帰ってくると毎日ピアノを弾いてます。 もともと楽譜は読めるし、キーボードは持っていたから 鍵盤もたたけるのだが、 両手で楽譜どお…

確定申告

確定申告の季節がやってまいりました。 へたれSE兼ダメリーマンの自分は源泉徴収されてるから ほとんどの場合は関係ないのですが、 今回は歯列矯正で高額の医療費が発生しているため、 払いすぎた税金を戻すべく医療費控除を受けてこようと思います。 国税庁…

カウンタック

【漫画】カウンタック(梅澤春人著) →ISBN:4088767519 漫画喫茶に立ち寄って、たまたま目に付いたので読んでみた。 主人公と同じ世代で子供の頃、 スーパーカーブームがあって、やはりカウンタックにあこがれた。 フェラーリーやポルシェなんかよりかっこい…

足踏み

歯列矯正の調整日でした。 最後のところでまた足踏み。 歯並びが悪かったときに直した歯の充填物が はみ出していて、歯の隙間が埋まりきっていなかったため、 隙間を埋めるべく、少し削ってもらいました。 先生はこのままでいいかもとおしゃってましたが、 …

【書籍】SFが読みたい!2005年版(SFマガジン編集部編)

→ISBN:415208619X 去年のマイベストSFはなんと言っても小川一水著の「復活の地」全3巻。 この本でも国内編の第3位となっています。 地震をテーマにしたお話だけど、新潟県中越地震やスマトラ地震があって、 一般的にも防災に感心が高まった年なだけにより印…

ピアノ体験レッスン第2弾

会社帰りにピアノの体験レッスンをやってきました。 今度は個人レッスンでした。 ピアノも電子ピアノではなくグランドピアノ。 アップライトピアノは合唱やってたときにたまに弾いてたけど、 グランドピアノを自分で弾いたことはなかったかも。 先生は若い女…

東京国際マラソン

走るのは子供の頃から苦手。 長距離を走っていてもいい思いではない。 中学の頃は、部活で長い距離を走らされたが、 途中にびわとかがなっていて、 それをむしって食べていたが、なかなかおいしかった。 って話がそれてきたが、マラソンの話である。 自分で…

【電動歯ブラシ】矯正用替えブラシ(ブラウン)

ブラウンの電動歯ブラシを使っているのですが、 歯列矯正をやっていると電動歯ブラシでも 磨き残しが出てしまうので、 毛先が細い歯ブラシや歯間ブラシも併用してます。 本日、久しぶりに東急ハンズ行って、 歯磨き用品を眺めていたら、 ブラウンの替え歯ブ…

ピアノ体験レッスン

3連休中日。 ピアノの体験レッスンに行ってきました。 適当に弾いてると変な癖がついちゃうから、 ちゃんと習いたいのだが、 なかなか時間と場所が合わない。 今日はグループレッスンの体験だったが、 やっぱり個人レッスンの方がいいなぁ。

【楽器】カシオ AP-33C(電子ピアノ)

→http://www.casio.co.jp/emi/celviano/ap33c.html ピアノが弾きたくなったので、電子ピアノ購入。 マンション暮らしでもヘッドフォンしながら弾けるのがいい。 お値段が手ごろなんで上記の商品を買った。 ヨドバシだと18%のポイント還元もあったし。 本物の…

電子ピアノ購入

建国記念の日で祝日。 3連休なのだが、お金がないから大好きな旅行に行けないのがさみしい。 そんなわけで、家でも退屈しないように、新たに楽器を購入。

W杯アジア最終予選第1戦勝利!

W杯アジア最終予選の大事な緒戦は2−1で日本の勝利! 後半ロスタイムに入るまで1−1で引き分けであったが、 大黒が勝越しゴールを叩き込んで、なんとか勝ち点3をゲット。 しかし、大黒のゴールが入ったときは絶叫してしまった。 試合開始直後の小笠原のフ…

【書籍】ブルー・ハイドレード 〜転移〜

→ISBN:4086302225 謎の病原体により海中でしか生存が出来なくなった人類の話。 基本的には潜水艦アクション小説です。 フィギュアスケートを描いた銀盤カレイドスコープとは打って変わり シリアスな戦争もの。 潜水艦の戦術眼が並外れているトパーズ・ガーシ…

【書籍】よくわかる現代魔法 jini使い

→ISBN:4086302217 作者がプログラマー上がりなので、 コンピュータ関連用語が飛び交う。 今回はJAVA関連用語が中心のようだ。 しかし、いつになくヘビーな展開の上、 謎を残したまま終わってしまった。 早急に続きが読みたい展開。 自分もプログラマの端くれ…

無料体験レッスン受けまくり中

最近の土日は無料体験レッスンデー。 外も懐も寒いので時間つぶしに丁度よい。 いろんなことを体験して、その中で気に入ったら、 実際に初めてみればよい。 宝くじは買わなければ絶対に当たらないのだから。

1年点検

車購入から1年経ちました。 購入店から1年点検の誘いが来たので、 午前中から購入店へ。 道は比較的すいていたのですが、 三鷹のあたりで、信号がなかなか変わらない。 10分ぐらい変わらない。 ようやく変わっても結局あまり進まず、 前を良く見てみると、警…

【体験】コンタクトレンズ

メニコンのマンスウエアを1ヶ月体験できるということで、 眼科で検診を受けつつ、 マンスウエアを付けてみました。 ソフトレンズなんで、今まで使ってたワンデータイプと 装着感はあまり変わりません。 ただ使い捨てでないので、 レンズケアしなければならな…

【体験】ゴスペルコーラス

ゴスペルコーラス体験を新宿でやってきた。 天使のラブソングを...を観るまでもなく、 ゴスペルは好きで、実際教会でも聞いたことがあるのですが、 やっぱり歌ってみたいです。 ゴスペルって女性がやってることが多いのですが、 今回のクラスは全員女性で…

【映画】オペラ座の怪人

エミー・ロッサム萌え。 引越してから初の映画鑑賞。 近所のワーナーマイカルのレイトショーで観ました。 音楽がやっぱいいです。 エミー・ロッサムの歌声を聞きに行くだけでも十分です。 久々に映画で感動しました。 映画化することでミュージカルでは実現…

【自動車】新型ヴィッツ

ヴィッツがモデルチェンジしたので、 ネットでカタログを送ってもらった。 今の車はまだ1年しか経ってないので、 買い換えることはしないが、 どんなものか興味があったので送ってもらった。 ちょっと試乗してみようかなぁって気もあったし。 でも、ちゃんと…

自動車保険更新

自動車を購入して、およそ1年が経ち、 保険の方も更新する時期が来た。 幸い無事故だったため、 保険の等級も上がり若干保険料も安くなる。 最近、原付に乗るようになったので、 現在の保険にファミリーバイク特約を付けることにした。 それでも車両保険が下…

【飲み会】二連荘

二日続きの飲み会。 昨日は、プロジェクト脱出者の送別会で、 今日は、お客様と親交を深める会。 昨日の方は、店の都合で21時開始と遅かったが、 今の会社だとそれでも早いらしく、遅刻者多数。 銀座の方のお店でだが、なかなかおしゃれな店だった。 次の日…

ファミマカード到着

所有クレカが再び二桁の10枚になりました。 ファミリーマートカードが新たに追加されました。 火曜日と土曜日の5%引き目当てで作りました。 ミニマムペイメントがディフォルトなへんてこカードだけど、 一括払いに変更は出来るので問題はない。 そもそもファ…