確定申告

確定申告の季節がやってまいりました。
へたれSE兼ダメリーマンの自分は源泉徴収されてるから
ほとんどの場合は関係ないのですが、
今回は歯列矯正で高額の医療費が発生しているため、
払いすぎた税金を戻すべく医療費控除を受けてこようと思います。


国税庁仲間由紀恵をイメージガールに起用して、
確定申告を盛り上げようと必死です。
つうか社会保険庁国民年金徴収のへたれ具合と違い、
税金逃れはそう簡単には出来ませんがね。


最近は、国税庁のページで
データを入力していくと申告書作成が出来て、
かつ還付金とかも確認できるのがよいですね。
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
とりあえず私も諸データを入力して試したところ、
それなりの金額が返ってくることを確認できました。
どうみても払い過ぎている社会保険料
返してもらいたいのだが...
国民年金未納者はうなぎのぼりだし、
事実上破綻している年金を払わされるのは
サラリーマンだけってのは納得できないなぁ。(会社もだけど)


とりあえず近いうちに還付申告をしてこようと思う。