2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬】ジャパンカップGⅠ結果

前日から降り続いた雨のおかげで馬場コンディションは重。そんな中タップダンスシチーがぶっちぎりの逃げ切りでGⅠ初勝利。2着にはこれも2番手で追走したザッツザプレンティが粘りきる。3着にようやく追い込んできた1番人気のシンボリクリスエスという結果に…

今年もあと1ヶ月

週末に雨が降ると困る。洗濯物が干せんがな。競馬は訳の分からん結果になるし。 12月に入るとあっという間に次の年って感じになるから、大掃除とか計画的に行事をこなすようにしないとね。

【社会】H2Aロケット打ち上げ失敗

残念な出来事。衛星の損失より、順調だったH2Aにも味噌が付いたことが一番がっかり。H2のときの連続失敗の痛手からちょっとは立ち直った頃だったのに、この失敗は痛いですね。 失敗は成功の母だから、これを教訓にして次回はさらに改良が施されよくなる…

【競馬】ジャパンカップダートGⅠ結果

重賞勝ちのないアメリカのフリートストリートダンサーが1番人気のアドマイヤドン叩き合いを鼻差制して、ジャパンカップダート初の外国馬の勝利。さすがはダートの本場の代表馬というだけあって、3流馬でも強い。馬券の方はさっぱりですね。サイレントディー…

体力測定とカウンセリング

スポーツクラブの入会に際して、無料で体力測定とカウンセリングをやってくれるということだったので、本日やってまいりました。 内容は簡単で身長、体重、血圧、握力、持久力などを測りました。ただ、腰の調子が思わしくないので、柔軟性の計測は行いません…

【競馬】ジャパンカップとジャパンカップダート予想

今週は2つのGⅠがある。来年から同日開催になるらしい。 というわけで早速予想だが、まずはダートから。本命は文句なしの実績馬であるアドマイヤドン。アンカツ騎乗で間違いなし。対抗はペリエ騎乗のサイレントディール。馬単6→8の1点勝負。 ターフの方は、…

仕事は一区切り

舞浜の仕事も一区切りついて、12月からとりあえずフリーに。そのうち他のPJにまた行くことになりますが、1,2週間は暇そうです。12月からはスポーツクラブに行くことになったので、ちょうどいいやぁ。スポーツで鍛えることにしましょう。

【番組】白い巨塔 第8話

教授の座は、教授会に投票による決戦となる。3人が候補だが、実質は財前と東教授の押す菊川の一騎打ち。前回の最後の場面から、財前は大河内教授に取り入ろうと本心でもないことを言うのだが、大河内には全く通じない。それどころかさらに印象を悪くする。 …

【購入】書籍の購入

刑事コロンボ サーカス殺人事件(ISBN:4576022288) 導きの星4(ISBN:4758430799) 萌える英単語もえたん(ISBN:4915540707) 1は書店で、2,3はamazon.co.jpで買いました。 1はコロンボシリーズの最新刊なんですが、今年の4月に出ていた模様。気づかなかった...…

【芸能】紅白歌合戦出場者発表

最近、以前ほど歌を聞かなくなったので、どうでもいいかなぁって気もしますが、大晦日はこれ以外見るものがないのも事実。 興味を引いたのは、愛内里菜と倉木麻衣。この二人ってビーイング系だけど、あそこってテレビは出さない方針だったような。たとえばZA…

寒いよ

寒くなってきた。そして懐具合も今年は12月にボーナスがない*1から寒いよーー!そして心も寒くなっていく。 冬はどうも暗くなってあかんなぁ。というわけで、運動して体を暖めよっと。 *1:転職して、9月、3月支給に変わった。

男子バレー

ワールドカップバレー男子もいよいよ大詰めなんだけど、日本は今日で5連敗と泥沼。昨日は格下相手に2セット先行してから3セット連取される情けない負け方。今日もいいところなくストレート負け。 女子の方は最後まで、沸かしてくれたけど、男子の方はすでに…

ディズニーアニメの日

WOWOWでディズニーアニメ特集をやっていたので、ずっと見てました。モンスターズ・インク、ピーターパン2、バグズ・ライフなどを見ました。やっぱりフルCGアニメとセルアニメって違いますね。正直、人間のCGはまだまだだと思います。人間を描く場合はセ…

【競馬】マイルチャンピオンシップGⅠ結果

1着デュランダル、2着ファインモーション。スプリンターなんぞ買えんし、1番人気の武なんぞ、さらに嫌。なんで、当たるわけないぽ。しかし、タイムは平凡だし、伸びたのは外だけという結果から見ると、相当に馬場は悪いみたいですね。年末の有馬もそうだけど…

癒しを求めて、大江戸へ

予告通り、大江戸温泉物語に行ってきました。値段が安くなる18時以降に行ったので、帰ったら0時を過ぎてしまいました。 連休中だけあって、さすがに込んでました。親子連れが多かった。しかも22時を回っても一向に帰る気配がない。と思ったら、そのまま寝て…

【競馬】マイルチャンピオンシップGⅠ予想

マイルのGⅠは難しい。今回も混戦になりそうです。馬券的にはおもしろいけど。そんなわけで本命とかはあえて指定せず、ギャラントアロー、エイシンチャンプ、テレグノシスのBOX馬券でいきます。あとは3連複も買いました。 当たる可能性はかなり低そうだけど、…

【購入】風の谷のナウシカ(DVD)

名作がようやくDVD化されました。私個人としては、ラピュタの方が好きですが、ナウシカもまぁまぁ好き。島本須美さんはいいねぇ。クラリスとナウシカはやっぱいい。 でもこれって、音声がモノラルなんだよねぇ。ちょっとがっくり。どうせなら5.1chとかにして…

【歯列矯正】調整2回目

上の歯は早く動いているようで次の段階のワイヤーに変わりました。下は上よりは動きにくいそうでワイヤーはそのままでした。ワイヤーは変わりましたが、それ以外の処置は前と変わってません。先生によると、順調に動いているとのこと。今はとにかく3番が5番…

歯列矯正調整2回目

目黒区の歯医者に矯正治療に行って、帰りには普段は使わないバスで渋谷に出ました。その後新宿でDVDと馬券を買って、池袋の漫画喫茶で時間をつぶして、本日はおしまい。明日は温泉に行こっと。歯も今のところはそれほど痛んでません。

明日は矯正の調整日

久しぶりに本を買った(ような気がする)。新刊を含めて5冊、全部ライトノベルです。池袋は本を買うには最も都合がいい街。なにしろ世界最大の本屋(と称している)ジュンク堂をはじめ、西武にはリブロ、東武には旭屋書店、他にも芳林堂書店など大きな書店が…

【番組】白い巨塔 第7話

第一外科次期教授は全国公募で候補を募ることになる。最終的に財前と金沢と徳島大学の教授が候補として残り、教授選挙となる。財前は東教授を取り入ろうとオペの助手となるが、結局それが裏目になり亀裂は決定的に。その他の工作もいまいちぱっとしない。里…

ディ○ニーのぬいぐるみ

現在、舞浜にある黒いねずみの会社の仕事をしてます。そこでキャラクタグッズというかぬいぐるみが捨て値同然で売られているのですが、本日買ってきちゃいました。写真がそれです。(変なのが一匹まじってるのはご愛嬌) 別にぬいぐるみには執着はないのです…

湯布院行きたい

本日のプロジェクトX は湯布院の町おこし。今でこそ、全国的に名の知れた温泉だが、30年前は町がつぶれるぐらいに悲惨だった模様。しかし、ドイツのバーデンを見本に山や田畑など風情のある町をそのまま残すことによって癒しの温泉として知名度をあげ、現在…

スポーツまとめ

昨日のスポーツの話題といえば、高橋尚子の東京国際女子マラソンですが、2着に敗れてオリンピックは微妙に。リアルタイムでは見てなかったのですが、結果を聞いてちょっと驚きました。ブッチギリで勝つと思ってたので。名古屋にまた再挑戦するという話もあり…

秋の京都

1泊2日で古都京都へ。移動には定期観光バスを使いました。土曜日の方は道が込み合い30分ほど予定より遅れがあったものの、それ以外は天候もよく問題なく工程を終えることができました。 ルートは、1日目が高雄→嵯峨野、嵐山、2日目が大原→哲学の道というコー…

【番組】白い巨塔 第6話

里見助教授メインの話。末期がんの患者をめぐって、鵜飼教授と対立するが、医局員のすすめで末期がんの患者自ら大学病院を出て行くことで決着。出て行くときに里見につぶやいた言葉は、「ここは最後の時を過ごす病院じゃなかった」。 里見が自分のふがいなさ…

【サイト】バカ日本地図」プロジェクト

yahoo!恒例のあなたが選ぶホームページ大賞で知ったサイトの紹介。 私は昔から地図を見るのが好きだったし、地理も得意なので県名とその位置関係を知ってるなんて当たり前だと思ってたのですが、一般的には自分の住んでいる地方以外のことはあまり知らない…

【セキュリティ】IEの累積パッチが公開、IEを利用していなくても影響を受ける

今日はMicrosoftの月一のセキュリティパッチ公開デー。先月から始まったけど、相変わらずヘビーなセキュリティホールが見つかってます。とりあえず、月一はセキュリティパッチをあてましょう。自分のためでもあるし、インターネットにつながっているみんなの…

水が冷たい

洗い物をしてると、水が冷たい。そろそろお湯を使いたくなってきた。でも、米を研ぐ時は水を使わないといけないから、だんだんつらくなっていくよ。無洗米ならいいけど高いし、今食べている農家直送の米と比べるとねぇ。

寒すぎ

先日、暑いと言ってたのは嘘のような寒さ。こたつを使えるようにしておくべきだったと反省中。 最近、スカパーで刑事コロンボをやっている。新旧どちらもやっているのだが、やはり旧シリーズの方がいい。新はコロンボがちょっとふけ過ぎてる。 一番のお気に…