体力測定とカウンセリング

スポーツクラブの入会に際して、無料で体力測定とカウンセリングをやってくれるということだったので、本日やってまいりました。
内容は簡単で身長、体重、血圧、握力、持久力などを測りました。ただ、腰の調子が思わしくないので、柔軟性の計測は行いませんでした。
カウンセリングでは、コンピュータに計測結果を打ち込んで、体力を年齢で表してました。で、結果なんですが、持久力がひどかったらしく、心肺機能は50歳って言われました。昔から持久走が大の苦手だったので仕方ないかな。体脂肪率は標準なんで、さらに筋力を高めると男らしい体つきになれるからいいよと言われました。腰が悪くなるのは必要な筋力がなく腰に負担がかかったためだと教わりました。
ということで、これからはプールなどで持久力を高めつつ、筋力アップのトレーニングをジムのマシンで行うことに決定。あと週3回は常にクラブに通うようにしたい。