2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会】青色LED訴訟、200億円支払い命令 東京地裁

すばらしい判決。当たり前の判決がようやく出たと言う感じ。発明をした人が対価をもらうのは当然だろう。ノーベル賞ものと言われる発明だし、ほとんどこの人がやったのは事実。 スレイブ中村とアメリカ人から揶揄されていたが、日本もようやくまともになった…

【番組】白い巨塔

いよいよ裁判が始まり、第1回目の証人として佃、大河内、2回目には柳原、佐々木よし江が証言台に立つ。 佃、柳原が財前側、大河内、佐々木よし江が被告側。大河内は予想通り、財前が臨床医としての責任を果たしていないと証言する。一方で柳原は悩みながらも…

フレッツADSLのつなぎ先変更

我が家のインターネット接続環境はフレッツADSL。プロバイダには@niftyを使用しているのだが、高いのでASAHI-NETに変更。以前AirHを使用していたので、niftyでも問題なかったが、解約したちゃったし。niftyはメールとしてずっと使っているので最安プランで残…

豚めし初試食

牛肉のBSE、鶏肉の鳥インフルエンザということで、相次打撃で外食産業がピンチ。肉で残るのは豚だけということで、松屋の新メニュー豚めしを食べてきた。結論から言えば、牛めしなんかより遥かに食える。というか牛めしは前も書いたが、食える代物ではない。…

全豪オープンテニス

テニスの4大大会中最も地味な大会だけど、そろそろ大詰め。テレビではWOWOWしかやんないのもあかん。しかもWOWOWも今月一杯で解約する。男子の決勝は見れないのがちょっと残念。 男子では、アガシにがんばって欲しい。30代の星だ。ロディックが敗れたから連…

カードがいっぱい

本日、新しい銀行キャッシュカード(A-PAD用)とETC付きのコスモカードが到着。これで銀行キャッシュカードが6枚、クレジットカードが6枚、さらにポイントカードが多数となり、財布がカードだらけになりました。 銀行は1つ使ってないものもあるのですが、ク…

六本木ヒルズ

休暇取って、六本木ヒルズに行ってきました。今日は天気がよかったから250mの展望台から見る景色は最高でした。富士山もきれいに見えていましたよ。ビルに登る以外は興味がなかったので、登ってお終いでした。でも登るだけで1500円は高いよ。

独自ドメイン取得

ドメインを取得しました。siroaki.comです。自分だけのドメインです。ちょっといい気持ちになります。早速、「白い秋」をwww.siroaki.comでアクセスできるようにしました。もちろん前のアドレスでも引き続きアクセス可能です。

【番組】白い巨塔

訴えられた浪速大学医学部は早速敏腕弁護士を雇って、患者であった当事の佐々木さんのカルテの改ざんを始める。里見は大学組織のその行為に公然と反発する。担当医であった柳原も組織と良心との葛藤に悩む。一方で弁護士関口は、証拠がないため遺族に提訴を…

大寒

寒いです。明日はもっと寒くなるらしい。勘弁して...

独自ドメイン取得

とうとう独自ドメインを取った。と言っても、まだDNSの反映が終わっていない。近日中に独自ドメイン名を発表します。ちなみに取ったのはcomドメインです。

牛丼比較

米国のBSE問題で、国内牛丼チェーンはピンチ。牛丼は安いから夜にスポーツクラブ行く前に食べることが多いので、なくなるのはちょっぴり残念。安いから喰ってるだけで、おいしいとはとても言えないけど。 勝手に牛丼(牛肉料理?)ランキングを発表。もちろ…

【番組】新番組評価(見た奴だけ)

新撰組!(NHK 日曜夜8時) プライド(フジ 月曜夜9時) エースをねらえ!(朝日 木曜夜9時) 砂の器(TBS 日曜夜9時) MEZZO(埼玉 日曜深夜) 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(日テレ 火曜深夜) BURN-UP SCRAMBLE(埼玉 土曜深夜) マリア様がみてる(東京…

1月の新番組

昨日は、歯が痛かったので、とっとと寝た。よって日記は書けなかった。ネタがあったわけでないから、無理に書くこともないけど。今日も引き続き痛いけど、昨日の夜よりはましかなぁ。今回は、右下の3番が特に痛い。一番動いていなかった歯だから、やっと動…

【スポーツ】女子バスケ 五輪出場権獲得

予選で完敗した韓国を延長のすえ破りました。快挙ですよ。予選は1勝3敗ひどい成績でした。実際の試合でも後半になるとミスが目立っていたのですが、本線になって集中力が増したようですね。まぁ勝てば官軍なんで、この調子で中国も撃破して欲しいですね。

【食べ物】マックハンバーガーDay

今日はマック(関西で言うところのマクド)でハンバーガー類を1個買うと、ハンバーガー無料引き換え券がもらえる日。ということで私も行きました。で、ベーコンレタスバーガーだったかをセットで注文したとき、アイスレモンティーを注文したのにレモンもシロ…

初調整日(歯列矯正)

今年初の歯列矯正の調整日。7月から矯正を開始して、装置を付けてからは4ヶ月が経ちました。先生いわく中高校生並に動くのが早いですよ。もうすぐ行程の半分ぐらいになりますよ。だそうです。もし来月がターンポイントだとすると、10ヶ月で終わってしまうこ…

車契約しちゃった

先日試乗したダイハツのムーヴカスタムRの購入を決めたので契約してきました。カスタムRリミテッドのナビエディションです。オプションとしてETCシステムと盗難防止装置も付けときました。 かなり高い買い物でしたが、車を所有するというのは気持ちがいいも…

【サイト】The クラッシュ

インプレスのケータイWatchの「The クラッシュ」のコーナーに私が投稿した記事が採用されました。ダイアリーの12月12日→http://d.hatena.ne.jp/siro_aki/20031212に起きたことです。結構今でもショックだけど、ネタにもなったし、粗品ももらえるし、よかった…

【宇宙】シャトルに代わる新型宇宙船も提案か 米の宇宙開発計画

新型宇宙船はカプセル型になる模様。NASAはシャトルの用な循環機が不合理であることを認めたってことかな。日本のJAXAもふじ計画をとっとと開始すればいいのに。

今こそふじ計画を発動しる!!

北海道は猛吹雪。明後日ぐらいまでは続く模様。関東はたいしたことない。でも天気図を見ると見事な西高東低でこれぞ冬って感じがする。

爆弾低気圧

急激に発達する温帯低気圧のことを指す。具体的な定義は定められていないが、低気圧の中心気圧が24時間(12時間)で毎時1hPa以上の割合で降下したものを「爆弾低気圧(ボンブ)」と呼ぶ場合が多い。これをあつかった面白いライトノベルがあるので紹介する。→気象…

爆弾低気圧?

明日の予想気圧配置を見ると、低気圧の中心気圧が964hPaとのこと。下手な台風よりすごいです。ということで、日本海側は豪雪になる模様。東京は大丈夫なようだ。どうも爆弾低気圧のようだ。

檜風呂でまったり

今日は祝日でスポーツクラブは川越まで遠征。スパ目当てなんですが、ここの場合欧風と和風の2つの風呂がタイミングはわかんないけど男女で入れ替わりになります。で、本日は和風風呂の日。檜風呂が露天になっててそこでまったりしてました。気持ちよかったー…

【番組】新撰組!

NHK大河ドラマ「新撰組!」ですが、いい感じですね。主役の演技があれですが...脚本はかなり軽い感じなんで、いままでの幕末劇の殺伐した雰囲気がなくかなり異色。まだ評価はできないけど、今後も見続けようと思える出来でした。

試乗

最近車が欲しくなって、いろいろ調べてました。結果として、軽自動車のダイハツのMOVEカスタムが第一候補。普通車に比べて、維持費が格段に安いのがポイント。車体価格ははやりのコンパクトカーと比べても高いぐらいです。でも都会での乗りやすさとかいろい…

【携帯】TCAが12月末の契約者数発表、携帯利用者は1年間で約630万人増

今月もauがTOP。505iS投入もPDC純減の歯止めはかからなかった模様。一方のFOMAもCDMA 1Xに完敗。来月の900i投入後が見所かな。Vodaはテレビ電話の投入で結構がんばった方かな。VGSはさっぱりみたいだが... 年間純増シェアもauが12月でドコモを交わしてト…

A-PAT会員当選キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

銀行口座開設の手続きなどを1月30日までにやってしまえば、3月27日よりA-PATが使えるようになります。これでWINSに行かなくても馬券が買える。旅行に出ても馬券が買える。と言っても賭ける金額が今までより増えることはないと思う。GⅠぐらいしか賭けないつも…

【番組】白い巨塔 SP

財前教授は、海外学会で得意の手術の腕前を披露して、海外でもその腕を高く評価される。一方、海外に行く前に財前が手術した患者の容態は悪化の一歩をたどる。第一外科の医局員は内科の里見助教授の助言に耳を貸さず、財前の診断方針をかたくなに守り、ます…

寒い...

今日はほんと寒い。のどは直りかけてるけど、部屋をガンガンに温めて寝よっと。