2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風21号

今年の本土への台風の上陸数は新記録の8個。 四国や九州に上陸する台風が多く東京はそれほどの被害はなかった。 四国や九州に住んでいる人には災難だったと思う。 あと18号台風では北海道が記録的な被害も受けている。 自然災害で言えば、地震や火山もあっ…

バイクの免許欲しいなぁ

唐突にバイクが欲しくなってきた。 でも免許ないんだよねぇ。 つうことで、バイクの免許を取りに、 まずは自動車学校に通わねば。 近くの学校だと普通免許持ってると、 10万円ぐらいで取れる模様。 学科も1個しかないし、 取得するのはそう難しくないかも。 …

2004年北海道旅行第2弾

北海道旅行第2弾! 24日の10時の便で千歳へ。 ちょっと早めに空港についたので、 初めて空港ラウンジを使ってみた。 折角ゴールドカードを持ってるし、 一度は使ってみたかったのだが、しょぼかった。 やっぱ航空会社のラウンジじゃないと駄目かな。 千歳に…

【DVD】スター・ウォーズ トリロジー(ASIN:B0001X9BMY)

待ちに待った初DVD化。 これを外すわけには行きません。 最後のところに役者の変更などがあるらしい。 話の筋が変わってないなら、別にその辺はかまわない。 コレクターではないし。 早速、見なければ。

【食事】三重県産の新米

毎年、親戚の農家がつくっている米を送ってもらっているが、 今年もその新米が到着した。 早速、炊いて食べてみた。うまい。 見た目もしっかりと銀シャリ。 古米と比べてみると、炊きあがりの見た目からして違うが、 粘り気もぜんぜん違う。

1年がいつの間にか過ぎた...

はてなで書き始めて、1年以上がいつの間にか経った。 この1年、新しいドメインを取ってWebサイトを作ったりと いろいろコンテンツも書いた。 一時期、仕事が忙しくなって、 更新がおろそかになったことがあったけど、 継続できてよかった。 でもって明日から…

【即席麺】暴君ハバネロ焼きそば

今年ブレークのハバネロ食品。即席のカップ麺の焼きそば。 めんからして赤い。 でもって、さらにハバネロらしきふりかけ付き。 もちろんすべてかけて食べましたよ。 見た目は赤い焼きそばでいかにも辛そう。 ただ食してみてると、あまり辛くない。 食べてい…

暴君ハバネロ

以前は辛い食べ物って、それほど好きではなかったのですが、 仕事がピークのときに、なぜか仕事場で辛い物を食すのがはやって、 それ以来、辛いものをよく食べるようになった。 実際、今年は辛いものブームでいろんなお菓子が出てきし...

真実はいつも一つ!

連休の最終日。 まずは髪を切って、イメージチェンジ。 漫画喫茶で時間をつぶし、 秋物の衣料をちょっと買って、 外出は終了。 夕方からは、家で洗濯をして、 後はテレビをぼーっと見るだけ。 まったりとした一日。 今週は木曜からまた4連休で、 北海道の登…

新撰組!と逃亡者がちょっと気になる

世間的には3連休の中日。 テニススクールの日で朝からお出かけなんですが、 車の量が多い。 ちょっと余裕を持たせて出たつもりが、 時間ぎりぎりだった。 昼からは、東京にやってきた兄貴に付き合って秋葉原へ。 特に買いたいものがあるわけではないが、 小…

伊豆稲取温泉

17日、18日と1泊2日で伊豆の稲取温泉へ。 車で行くが、 三島駅に同行者が来るので、まずは迎えに行く。 東京を朝8時ちょっと前に出ると、 首都高は早速渋滞中。 東京の中心部を抜けるのに1時間ほど消費。 首都高3号線に入ってからは、東名に抜けても 渋滞は…

全米オープンテニス

全米オープンテニス男子決勝は、 フェデラーの圧勝で決着。 元王者のヒューイット相手に6−0、7−6、6−0というスコア。 第2セットだけは競ったが、他の2セット完封というのがすごい。 特にすごいと言うショットはないが、 ゲームの組み立て方、フットワーク、…

そして東京

函館の朝市!カニだらけ。 でも高い。ということで、朝飯を食っただけ。 でもここの海鮮丼は最高にうまい。 うに、いくら、かに、ほたて、甘エビ... うまーー。 新撰組!もやってることだし、いざ五稜郭へ。 下を歩いても5角形なのかどうかわからないので…

函館の男

朝6時40分羽田発の便で函館へ。 始発でも間に合わないので、 車で行って駐車場に停めて行くことに。 羽田は曇ってたけど、函館は晴天。 ちょっと前は台風が来て大変だったようなので、 運がよかった。 レンタカーを借りて、大沼へ行く。 駒ケ岳の周りをドラ…

健康診断とテニスラケット

本日はお休み。 明日早い便で函館に行くので、休みにしました。 なんだけど、健康診断を受けにわざわざ会社の近くまで行ってしまった。 午前中に検診を済ませ、 テニスラケットを購入。 初心者用の高反発(当てれば飛んでく)の奴はきらいなので、 なるべく…

Microsoft TechEd

8、9日と2日間、TechEdに行ってまいりました。 本当は4日間なんですが、参加料が高いので、 会社として、一つの参加証をシェアする形なんで、 私は2日間だけ行くことになってました。 目玉は次期バージョンのVisual Studio 2005とSQL Server 2005なんですが…

【事件】通り魔か、42歳女性が胸刺されケガ…東京・板橋区

→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000404-yom-soci うちの近所で事件が... しかも犯人逮捕されてないし。 怪我で済んだのは幸いです。 ただ、最近の警察の検挙率を見ると、 この事件もうやむやにってのが怖い。 再犯も怖いし、とっとと捕ま…

東南海地震とは違うらしい

昨日書いた地震が同じところで起きた。 ただ東南海地震とは違うプロセスの地震だそうです。 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000016-maip-soci マグニチュードは6.9と7.4ということで、 2回とも結構大きな地震だが、 東南海で想定される8クラ…

【イベント】Microsoft Tech・ED

トレーニングも今週で終了なんだが、 今週の水・木と2日間ほどMicrosoft Tech・ED →http://www.event-registration.jp/events/te04/ に行く予定。 SQL Server 2005に一番興味がある。 現バージョンの2000からかなりの年月が経ったから、 お待ちかねの新バー…

天気が悪いよ。

土日だと言うのに天気悪すぎ。 本日からテニススクールに行き始めたけど、 インドアだから雨が降っても問題なし。 張り紙には台風が来ても大丈夫って書いてあったけど、 台風が来たら、こっちが行けないって(~o~) そういえば、今日は西の方で結構大きな地震…

【書籍】解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!(ISBN:4798008532)

流行の萌え本。だが、中身はかなり高度。 アセンブラの知識がある程度ないとついていけないレベル。 間違っても入門書ではないが、これから本気でプログラムを組んだり、 本気でクラックしたいと思う人には、参考になる本。 多少はWindowsAPIとアセンブラが…

Ns’あおいとDEAR BOYSが最近のオキニ!

台風が去って、9月に入ったが、暑いねぇ。 普段は文庫本しか読んでないが、 最近はいろんなジャンルの本を読んでる。 現在、トレーニングという名の休息中なんで この期間に幅広い知識を付けたいなぁ。 あと9月は旅行の計画がいろいろあるから、 結構忙しい…