そして東京

函館の朝市!カニだらけ。
でも高い。ということで、朝飯を食っただけ。
でもここの海鮮丼は最高にうまい。
うに、いくら、かに、ほたて、甘エビ...
うまーー。


新撰組!もやってることだし、いざ五稜郭へ。
下を歩いても5角形なのかどうかわからないので、タワーに登る。
ようやく全貌がわかった。
でもいまいち高さが足りないような。
下を歩いて気づくのは、ここもやっぱり台風被害を受けていた。
小耳にはさんだ情報では、台風の風により海の塩水が吹き付けて、
木にダメージをかなり与えたらしい。
昼食は、五稜郭の近くにあるラーメン屋で。
昨日食べられなかったラーメンを食す。
食べたのは塩ラーメン。おいしかった。


最後に湯の川温泉で日帰り入浴。
入ったのは湯の川温泉からは離れたところ。
残念なのは完全無欠の循環温泉。


そして、東京へ。
1泊2日と短かったけど、
いろんなところに行けて、楽しめた。
8月を外したおかげで、旅行客が少なかったのがよかったのかな。
気候もちょうどいい感じだったし、来年もこの時期に行こうかなぁ。
寒いのはきらいなんで。