全米オープンテニス

全米オープンテニス男子決勝は、
フェデラーの圧勝で決着。
元王者のヒューイット相手に6−0、7−6、6−0というスコア。
第2セットだけは競ったが、他の2セット完封というのがすごい。
特にすごいと言うショットはないが、
ゲームの組み立て方、フットワーク、ショットの安定性、精神力が
抜けているのだと思う。


これで今期グランドスラム3勝目。
過去ロッド・レーバージミー・コナーズ、マッツ・ビランデルの3人しか
記録したことないとのこと。
とにかくこの安定感があれば、しばらくはトップに居続けそう。
個人的には片手うちのバックハンドはよいが、
サーブアンドボレーをしないのでいまいち好きになれない。


女子はロシア勢同士の決勝。
杉山、浅越と日本勢の活躍があったのが見逃せない。
ただベスト4、決勝に行くのは難しい。


テニスをやっていて、理想とするプレーは
今だとフェデラーということになるが、
もう少し背があれば、やっぱりサーブアンドボレーがしたい。