大型液晶テレビとAVアンプとPS3

10年前に買ったブラウン管のワイド28型テレビが不調で、
突然画像が映らなくなる症状が頻繁に出てきたため、
地デジ対応化も考えて、このたび買い替えを実施しました。


東芝 37V型 液晶 テレビ 37Z7000 フルハイビジョン HDD(外付)  2008年モデル

東芝 37V型 液晶 テレビ 37Z7000 フルハイビジョン HDD(外付) 2008年モデル

テレビは東芝REGZA 37Z7000。
フルHD倍速液晶で、映りに関しては文句ない。
外付けHDDに番組録画が出来る機能が付いているのがポイント。
これに伴い、1TBのNASのHDDも購入しました。
家庭用ファイルサーバ兼録画HDDとして使ってます。
1TBのHDDぐらいだと、安く増設できるからいい。


ヤマハ DSP-AX763(B) DSP AVアンプ 7.1ch HDMI1.3a対応 ブラック

ヤマハ DSP-AX763(B) DSP AVアンプ 7.1ch HDMI1.3a対応 ブラック

HDMI端子への対応と次世代HDオーディオを楽しむため、
AVアンプも入れ替え。
ほんとは同価格帯のオンキョーの製品にする予定だったのですが、
販売員の説得に押し切られて、YAMAHA DSP-AX763を購入。
7.1chのスピーカーが付けられるけど、
5.1ch分しかスピーカー付けてません。
とりあえずブルーレイのリニアPCM5.1を聞いてみたけど、
迫力がかなり増しまして、かなり感動しました。
ソースはオペラ座の怪人


高画質、高音質の環境を手に入れたので、
ブルーレイディスクを再生しなきゃ損ということで、PS3を購入。
ゲームはあまり興味がないけど、テニスゲームだけ買ってみた。
あとBDソフトとして、ミュージカル映画
オペラ座の怪人とレントを購入。
あまり触れてないけど、画質と音質には大満足です(^^♪


今週は、体調面でいろいろあったため、
手に入れた環境を楽しむ時間が取れてないけど、
10年ぶりぐらいにAV環境を全面更新したので、
これからじっくりと楽しんでいきたいと思います。