2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【番組】上戸で「エースをねらえ!」ドラマ化

漫画は読んでないが、アニメ版と劇場版は何度も見てる。特に主題歌はお気に入り。「きらめく風がはしる」のあたりからさびにいたるところまでの緊迫感が特にいい。 ドラマ化での懸念といえば、やっぱりお蝶夫人。お蝶夫人ってどうみても日本人の高校生に見え…

【特売】記録型DVDドライブがついに1万円を切った!!

安くなったなぁ。うちのドライブはR/RAMで1倍速機。でも4万円弱したからなぁ。そろそろ換え時だな。でも正直+はいらん。

安くなったものだ。

明日から3連休!今週ようやく気づいたので、どこかに行く予定もあまりない。ということで、家でごろごろすることに決めた。

【番組】白い巨塔 第4話

東教授対財前助教授のバトルが水面下で激しくなる。東は自分の母校(東都大学)の出身者を次期教授を呼ぼうと画策する。一方の財前もそうした東の工作を察知し、手を打つ。あまちゃんの里見は、東の娘と親密になる一方で、出入りの製薬会社の営業の女性が末…

歌がとっても歌いにくい

ブラケットを付けていると、非常にしゃべりにくい。いつも舌足らずなしゃべり方になってしまう。一ヶ月が経ったのになかなか慣れない。歌の方はもっと駄目駄目。でもこの状態である程度歌えるようにならないとこの先つらいので、もっと練習しよっと。

【企業】揺れる公団にもう1つ火種--ETCでクレジットカードの不正利用が多発

私は車を持ってないので、関係ないといえばそうなのだが、将来、利用者負担ではなく税金で賄うということが起こり得るので取り上げた。道路公団は相変わらずの無責任ぶり。システムの不備は明らかなので、ちゃんと直せよ。下らん道路を作る必要があるならな。…

【社会】大規模磁気嵐の危険警告 太陽で爆発、30年で最大か

太陽フレアの磁気嵐が地球に到着するのが今日明日にかけてということで、もしかすると、大規模な停電などの被害がでるかもとのこと。過去30年で最大ということですが、そもそも30年以上前は今のように電子部品に囲まれてなかったわけで、ひょっとすると思い…

太陽黒点がでっかいぞ

太陽活動が活発だとか。なんでも過去14年でもっともでかい太陽フレアも観測されたとか。そんなこんなで、太陽黒点もでっかいのが観測できるそうです。太陽を観測するのは、ちゃんとした知識なしにやるのは危険ですが、ある程度知った上でやるなら、今がチャ…

【IT】「IT」で若者がぼける? 言われたことや予定を忘れる

この症状は身に覚えがありまくり。正直、最近物忘れが激しいと感じています。リハビリが必要な模様。インターネットが便利で簡単に調べ物ができるので、思い出そうとする努力を放棄するのが駄目なのかも。 いずれ脳とコンピュータが直結して、考えるだけでネ…

ダイエー優勝セール

近所にダイエーがないので、ちっともつまらん。それは阪神が優勝しても変わらんわけだが。でも広告を見てたら、近所のサティは阪神残念セールをやるみたいだ。サティって巨人が勝ってもやってたから、よほどセリーグ好きらしい。

【野球】ダイエー日本一

ダイエーが日本一となりました。結局、全試合ホームチームが勝つという結果になりました。阪神は運がなかったといえば、それまでなのかな。

【お願い】第7回ライトノヴェルズ好感度アンケートに回答してあげて

ライトノベル好きなら回答してあげてください。毎年この時期になるとやってます。ライトノベル好きな私はもう記入し終わりました。

【リンク】ライトノベルに関するHPのリンクを追加

通勤時間が長いから、未読本がどんどん消化できるようになりました。最近、新刊の購入ペースが落ちていたけど、未読本消化にめどが付いたら、また買おうっと。

テレビ東京で日本シリーズ

阪神、ダイエー勝った方が日本一。ま、どっちでもいいやぁ。 歯がジンジンとする。昨日の夜あたりからあまり硬いものが食べられない。朝ごはんはウィンダーinゼリー。

【競馬】菊花賞GⅠ結果

ザッツザプレンティがネオユニ3冠を阻止。ネオユニはリンカーンにも最後に差されて、3着どまり。アンカツはやっぱうまい。秋のGⅠはこれで2着3着1着と好調です。今回、私ははずしてしまいましたが、はずしたのは間違いでした。アンカツごめん。 本命のチャク…

【温泉】豊島園庭の湯

今年できたばかりの温泉に入りました。一度行ってみたかったのですが、本日、兄が上京してきて、その案内がてら行ってきました。 温泉の方は、東京にありがちな、鉄分と塩分たっぷりの温泉で、露天風呂はもちろんあります。ただ、露天風呂が小さかった。庭が…

【購入】超静音電源

最近、録画用のPCが不調で、電源がなかなか入らなかったり、休止状態から復帰ができなかったりしてました。最初はマザーボードの不調かなぁと思って、アキバに行ったのですが、この手の症状に出くわした兄からの助言で、電源ユニットがあやしいということを…

PCの電源が壊れた...けど直った

昨日歯列矯正の調整日だったのですが、今日は昨日より痛い。兄が上京してきて、折角、おいしいディナーをおごってくれたに、まともに噛めなくて、残してしまいました。もったいないよー!

【競馬】菊花賞GⅠ予想

本命は予告通り、チャクラ!父は菊花賞と天皇賞をレコードで勝ったし、距離適正はばっちりです。チャクラ自身は、芝では2200m以上の長距離レースしかでてないし。 対抗はやっぱりネオユニヴァースかな。でも「チャクラ、ネオユニの三冠阻止!」がトップ記事…

【歯列矯正】第一回調整

待ちに待った初めての調整日です。本日は染め出し*1とワイヤーの締め直しをしました。 染め出しの方は、衛生士さんがチェックしてくれました。ちゃんと磨いたつもりで行ったのですが、装置の周りや歯と歯の隙間に磨き残しが結構ありました。ちょっとショック…

【セキュリティ】Microsoft Windowsメッセンジャサービスの脆弱点が狙われる-MS03-043

内容を読む限り、一刻も早くMS03-043のセキュリティパッチをあてる必要があります。この脆弱性を付くワームが出回った場合、Blasterを超える伝播速度になる*1ことも考えられます。 とくにブロードバンド回線でルータを通さずにそのまま直でインターネットに…

Slammer、Blaster再び

明日は矯正の初めての調整日です。最近、ブラケットにも多少慣れてきました。硬いものを食べるのと、話すことがまだいまいちですけど。歯の並びの方は、毎日眺めていても、まだそれほど変わったとは感じませんが、上の前歯の歯間があきらかに広がっているの…

【番組】白い巨塔 第3話

窮地に陥っていた財前助教授が持てるコネを総動員してなんとか逃れることに成功する。学部長の鵜飼教授を見方に引き入れたものの東教授との亀裂は決定的に。一方のあまちゃん里見助教授は、なにやら東教授の娘といい雰囲気になっているような... 今回、財…

【携帯】au、高速通信と定額制を実現した新サービス「CDMA 1X WIN」

定額制のパケットサービスがとうとう携帯でも始まります。こうなってくるとDDI PocketのAirH”はかなり厳しくなりますね。救いなのは定額制はあくまでも端末のブラウザのみというところでしょうか。 制限はあるとして定額制を導入した意味は大きいでしょう。…

【音楽】西井葉子ピアノリサイタル

11月1日の西井葉子ピアノリサイタルのチケットを取りました。クラシックは好きなので、たまにコンサートに出かけますが、ピアノだけのコンサートは初めてです。ピアノが嫌いというわけではありませんが、楽器がピアノだけっていうのは物足りない気がして、今…

世の中手数料だらけだ

何かと手数料がとられるご時世。手数料といえば、やっぱり銀行がポピュラーかな。銀行の場合、預けたお金を取り出すだけでも手数料がかかったりする。自分の金なのに。もっともようやくサービス意識を持ち始めたのか、最近は手数料無料のサービスをするよう…

【DVD】ユニバーサル、ユニテルのクラシック&オペラDVDを低価格で再販

クラシック、オペラのDVDって高いので、こういうのを待ってました。でも期限限定でなく、最初からこの値段で売って欲しい。

【通信】ぷらら、「Winny」や「Win-MX」のトラフィック制御を11月より開始

WinnyもWinMXもその昔、使いまくってましたが、ファイルを落とすのにだんだん飽きてきたので最近はまったくやってません。こういうのはユーザが多ければ多いほど、ダウンロードがしやすくなり、かつ希少なファイルも見つかるということで、一旦はまるとなか…

【書籍】ペリペティアの福音(ISBN:4257768258)

昔読んだ本なんですが、いい本なので紹介します。 SFなんですが、聖書の話や神の奇跡などちょっと非科学的なことも出てきます。それを強引に科学的な説明を試みているところに感心させられます。 内容は、銀河のごみ捨て場だった惑星ペリペティアで、その昔…

【サイト】色占い

結構、有名なページで以前もやったことがあったのだが、もう一度やってみた。結果↓ あなたの心の色 白 あなたのタイプ 奇跡の天使 あなたの心の色の特徴 あなたの心の色は、白です。 この色の特徴は... 心が清く、やさしい 人を信用し、疑うことを知らな…