【歯列矯正】第一回調整

待ちに待った初めての調整日です。本日は染め出し*1とワイヤーの締め直しをしました。
染め出しの方は、衛生士さんがチェックしてくれました。ちゃんと磨いたつもりで行ったのですが、装置の周りや歯と歯の隙間に磨き残しが結構ありました。ちょっとショック。でも落第点ってほどでもありませんよと励まされました。磨き残しが出た場所の磨き方を教えもらったので、今後は歯磨きをもっとしっかりしようと決意しました。
装置の調整は、ワイヤーを一旦ははずしたのですが、今回は元のワイヤーをそのまま嵌めなおしました。太いのに変わらなくて残念。でもワイヤーを締め直すときは、ぎゅっと締まる感じがあったので、今回もそれなりに動いてくれるかも。先生曰く、予定通り動いているそうです。自分ではそんなに動いてないように見えたのですが。ただそう言われてみると前回よりワイヤーのゆがみがひどくないような気がします。あと、ホールディングアーチの洗浄もしてもらいました。これを書いている現在で10時間ぐらいが経ちましたが、前回よりはぜんぜん痛くありません。夕飯も普通に食べられましたし。

*1:歯磨き残しをチェックするために、歯垢が残っていると赤くなる染料を塗る