2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【購入】10月DVD購入予定(発売予定)

10/1 ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 コレクターズ・エディション(×) 10/10 ライオン・キング -スペシャル・エディション(○) 10/17 マトリックス リローデッド 特別版(○) 10/23 ルパン三世 DVD LIMITED BOX(×) 10/31 シカゴ Special Edition(○…

【番組】新番組視聴予定

10/1〜 Avenger/TV東京(△) 10/4〜 プラネテス/BS2(○) 10/4〜 美少女戦士セーラームーン/TBS(△) 10/4〜 銀河鉄道物語/BSフジ(△) 10/4〜 高橋留美子劇場 人魚の森/TV東京(△) 10/6〜 君が望む永遠/キッズS(△) 10/6〜 ガングレイブ/TV東京(○…

【矯正】痛みがちょっと治まった

まだ前歯の方は噛むと痛いのですが、ちょっとは治まってきたようです。食べ物もやわらかいものですが奥歯で噛んで食べてます。前歯で物を噛むのはつらいです。

【サイト】色使いを変えてみました

サイトを全体的にピンクで統一してみました。色は赤系統が好きなんですよ。ここのシステムがまだよく分かってないので、Style Sheetを上書きする強引な方法で変えました。不評ならやめるので、意見があればカキコよろしく。しばらくはこれで行く予定。まだ少…

【社会】JR中央線工事、8時間遅れ終了 配線ミスで信号故障

ぶっつけ本番でミスって、現場はあたふた。でもって指揮能力は欠如とくれば、こうなるのは必定です。これを見て思ったのは、みずほ銀行に似てるってこと。大きいことをやろうとするのに準備をせず、十分な体制もできていないところは、そっくりです。JRに関…

【矯正】ブラケット装着三日目

あれから三日経ちましたが、痛みは引きません。特に前歯が痛い。噛むと痛いです。食べ物はやっぱり飲み込んでます。今日は麺類を食べました。あとりんごジュースなどでビタミン補給をしました。この痛みいつまで続くのかなぁ。

【食事】おかゆとハンバーグ

昨日に引き続き、歯が痛いです。噛めません。ということで、朝はおかゆを作って、流し込むように食べました。夜は少し調理をしたかったのですが、なんか気分が乗らなかったので、ハンバーグの種をサティで買ってそれを炒めて終わりにしました。付け合せに人…

【購入】今HDDが買い時なのです

歯が痛くて料理をする気にもならんので、気晴らしに買い物に行きました。向かった先は秋葉原です。バックアップ用のHDDがなくなってきたのでその補充です。HDDは以前ほどの価格変動がなくなったのですが、最近またちょっと下がったとの情報を手に入れたので…

【番組】涙と感動のアニメ史上最強の名場面100(テレビ朝日)

番組編成期になるといつもやる番組ですが、ついつい見てしまいます。今回は第1話と最終話スペシャルだそうです。1位をとったのは涙の最終話と言ったら、これしかないフランダースの犬でした。私が感動した最終回は結構いろいろあるのですが、当時衝撃的だっ…

【番組】機動戦士ガンダムSEED最終回

1年間続いたシリーズが全50話で終了しました。1部のその手のお姉さん方に熱狂的に支持されているおかげか、初代ガンダムのぱくりだなんだと言われつつもそれなりの視聴率はかせげたのでしょう。感想なんですが、初代のぱくりで、ストーリーはぱっとしなかっ…

【番組】TAKENその2

23日に引き続きTAKENを最終回まで見ました。スピルバーグの異星人ものは未知との遭遇、ETが有名ですが、この話もなんとなく同じ匂いを感じました。全部で15時間の話で、現実の事件と微妙にシンクロされているらしいです。でもUFOに興味もないし、アメリカの…

【矯正】ブラケット装着なんですが、いたたたた...

予定通りブラケット装着の運びとなったのですが、上顎だけと思っていたら、上下全歯(除く親知らず)にブラケット装着されました。全工程1時間程度で終わって、意外に早かった。装着してすぐはブラケットの違和感だけで痛みはなかったのですが、じわじわと痛…

【社会】北海道で震度6弱の地震2回、1メートルの津波観測

関東ではほとんどゆれなかったので、気づきませんでいたが、TVは朝からずっとこの話題でした。規模が大きかったわりには、被害がそれほどなかったようでほっとしました。でも東京で震度6のゆれがきたら、倒壊ビルがたくさんでそうで怖いです。

【企業】マツヤデンキが民事再生法申請で一転ストップ安

近所のサティにマツヤデンキが入っていて、よく使ってます。毎月のように送られるてくる無料景品配布券で景品だけもらってくることがほとんどなんですがね。電化製品って、ビックカメラか通販で買うことが多いので、よく考えると私にとってツヤデンキは景品…

【食事】ステーキ(ステーキハウスモア)

3夜連続豪華ディナーのしめは、ステーキです。200gのサーロインを食べました。肉はやっぱうまー!今週はスペシャルウィークなんで、リッチに食べてしまいましたが、明日からは自炊でみみっちくやっていきます。矯正が終わったら、また豪勢に食べよっと!

【記念日】31回目の誕生日

31歳になりました。今回は10の位が変わらないし、あまり感慨はないです。一人身なんで、適当にうまいもの食べて、誕生日の祝いとします。

【携帯】KDDIと全国FM連合、携帯にFMチューナーを内蔵し新サービス(impress)

携帯とラジオの融合だそうです。簡単に融合できそうで今までなかったのが不思議です。でもよくよく考えてみると音楽、写真、動画の機能って、すべてキャリアが金儲けのためにつけた機能なんですよね。ようするにパケット料金目当てです。ただラジオ機能を付…

【食事】天ぷら(新宿つな八)

昨日の予告通り天ぷらを食べました。誕生日だし、給料も入ったし、たまには贅沢をしないとね。フランチャイズ展開をしていて、結構有名な店ですが、おいしかった。さて、明日は何を食べようかなぁ。

【食事】寿司(築地玉寿司)

バースデーウィークということで、寿司を食べました。給料日前で金があまりなかったので、腹いっぱい食べたわけではありませんが、とにかく中トロおいしかった。明日はてんぷらの予定。今週末には本格的に矯正装置が付くし、しばらくは食べにくくなるので今…

【祝日】秋分の日

月曜をはさんでいるので、いまいちありがたみがないのですが、今日を境に夜の方が長くなります。本日は朝から秋らしい澄み切った青空が広がっているなぁと思ったら、昼から雲が出てきて怪しい雰囲気になりましたが、なんとか持ちました。

【番組】TAKEN

給料日前でお金がないので、WOWOWのスティーブン・スピルバーグTEAKENとかいうシリーズものをずっと見てました。第二次世界大戦直後のアメリカで異星人がやってきて、さぁ大変って話です。ロズウェルのUFO騒ぎの事件をモチーフにしてるみたいですが、いまい…

【小説】魔術士オーフェンはぐれ旅 我が聖域に開け扉(下)(ISBN:4829115572)

オーフェン長編シリーズがやっと最終巻となりました。全20巻です。富士見ファンタジア文庫ではスレイヤーズシリーズが15巻なんでそれより長いシリーズとなりました。本編なんですが、最終巻としてはきっちり終わったなと思います。大団円でした。アザリーに…

【出来事】台風それた

関東は暴風圏に巻き込まれずにすみました。でも今朝は寒いので、あわてて秋服を出して出勤しました。台風が秋を連れてきてくれたのかな。

【放送】地上デジタル放送について思うこと

現在、CSデジタル(スカパー)、BSデジタル、110度CSデジタルと3種類あるデジタル放送に地上デジタル放送があらたに加わります。各国でデジタル化は進行しているようですが、実情としてはうまくいっている国はないみたいです。特に地上波に関しては、生活に…

【宇宙】探査機ガリレオ、木星に突入

NASAが打ち上げた木星探査無人衛星が役目を終えたということで、木星に特攻したようです。今回の探査では木星蜥蜴というか、異星人プラント*1は発見できなかった模様。 *1:機動戦艦ナデシコを見れば分かるよ

【小説】回転翼の天使 小川一水著(ISBN:4894567539)

3年前に買った本でずっと未読でしたが、よやく読むことができました。作者の小川一水は最近一押しのSF作家です。若いですがしっかりとした作品を書きます。最近だと第六大陸1・2がお勧めです。ストーリーはヘリコプターで災害救助することをメインにするちょ…

【競馬】G2セントライト記念は3チャクラ

秋競馬になり、G1の前哨戦が始まってまいりました。本日は、3歳菊花賞、秋華賞トライアルのセントライトとローズでした。ローズの方はアンカツ渾身のヤマカツリリーの逃げが決まったと思ったら、アドマイヤグルーブに最後さされてしまいました。二冠馬のステ…

【矯正】抜歯2本

歯列矯正のため、4番の歯を上下左右で4本抜くのですが、本日、左の上下を抜いて4本とも抜き終わりました。来週には上顎の方にブラケット(セラミック製)が付く予定でちょっとわくわくしてます。抜歯の方はまだ下の親知らず2本が残っており、こっちはげんな…

【相撲】朝青龍優勝

朝青龍強いですね。2連敗してちょっとおもしろくなったのに、今日はあっさり(というほどではないかな?)千代大海を投げ捨てました。今場所は魁皇に期待していた(同い年だから)のですが、後半戦に入って連敗して勝ち越しすら危なくなってしまいました。明…

【出来事】新米の出来はいかに!?

親戚が作った新米が届いたので、早速食べてみましたが、うまかったです。今年は全国的には不作とのことで心配でしたが、そんなのは杞憂でした。