【小説】魔術士オーフェンはぐれ旅 我が聖域に開け扉(下)(ISBN:4829115572)

オーフェン長編シリーズがやっと最終巻となりました。全20巻です。富士見ファンタジア文庫ではスレイヤーズシリーズが15巻なんでそれより長いシリーズとなりました。
本編なんですが、最終巻としてはきっちり終わったなと思います。大団円でした。アザリーに関しては、予想通りというかしょうがないですね。チャイルドマンを1巻で殺したので、予定調和という奴でしょう。
シリーズとしては、長すぎですね。途中で話がどんどん重くなってきて読むのがおっくうになりました。一応、読みきりましたが、最後は惰性でした。短編の方がワンパターンだけど、読みやすいです。ということで、シリーズ全部の私の評価は5段階中2ってところです。