2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レヴァイアサン戦記 2 (ソノラマノベルス)

レヴァイアサン戦記 II (ソノラマノベルズ)作者: 夏見正隆,鈴木雅久出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/06/27メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 2巻目は主に東日本の首領山多田の汚い策略を なんとか対処していくところが見所。 民間…

レヴァイアサン戦記 3 (ソノラマノベルス)

レヴァイアサン戦記 III (ソノラマノベルス)作者: 夏見正隆,鈴木雅久出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/08/26メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る もともと徳間文庫から出されていたものを ソノラマから加筆、修正した…

お手軽チーズケーキ作り

今回の料理もはなまるでやっていたのを見て作った。 材料をフードプロセッサーに突っ込んで、 オーブンで焼くだけという簡単ぶり。 ということで、早速作ったが、 分量をどこかで間違ったのか味がしっくりこなかった。 ただこれだけお手軽の割には、 ぱっと…

<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU

→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000122-mai-soci 当初12個に増えると言っていたのが、おかしかった。 この結果の方が納得がいく。 1990年ごろから言われてたことだしね。 惑星の定義から外れただけで、冥王星の存在は変わらない。 2chより以…

[書籍]天地無用!GXP 3 (富士見ファンタジア文庫)

真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP〈3〉―真・天地無用!魎皇鬼外伝 (富士見ファンタジア文庫)作者: 梶島正樹出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/08メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る オリジナルのOVAが出て、もう14…

インペリアルバイキング サール/帝国ホテル

→http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTR&ac2=sal&ac3=&Page=hpd_view 我が家族が北海道旅行帰りに東京に立ち寄ったので、 昼に帝国ホテルでランチをとることになった。 東京来るとここが定番なのか何回かここに行ったが、 …

鳥はむ作り

→http://toriham.at.infoseek.co.jp/ ネット上で発明?されて広がったレシピ。 この間、TBSのはなまるで紹介されていたので、 早速ネット上からレシピを探して作ってみた。 下ごしらえで2日間寝かす手間があって即できるものではないが、 作業時間は実に短く…

クレジットEdyチャージ改悪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

→http://www.orico.co.jp/mainte/information_20060810.html Oricoはメインで使ってるし、Edyチャージもしてるが、 とうとう改悪通知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! あとはANAカードぐらいしか残ってないが、 こっちも改悪されるだろうなぁ。 小市民のささやかな節約術だ…

夏風邪かよ

昨日から調子悪いです。 微熱があります。 実家でうまいもの食いすぎてあてられらたのかなぁ。 動けるから病院に行ってきたけど、 さすがに病院が出す薬はよく効くよ。

丘の湯でマッサージとゲルマニウム温浴/よみうりランド

朝からお出かけで最も近い温泉施設の丘の湯へ。 小雨が振る中であったが、露天風呂に長時間浸かってました。 その後、マッサージをやってもらって、 初挑戦のゲルマニウム温浴。 手先と足先をお湯に浸すだけという感じだが、 結構な汗をかいた。 もうひとつ…

SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 ステンレスホワイト ECJ-HG10(SW)

SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 ステンレスホワイト ECJ-HG10(SW)出版社/メーカー: 三洋電機メディア: ホーム&キッチン クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 新居の引越し祝いとして、何が欲しいと言われて、 最初、絵が欲しいかなぁ…

敗戦から62年

靖国参拝問題がクローズアップされて、 本来の意味である戦没者を慰霊する 特別な日であることが忘れられているような。 報道も武道館での戦没者慰霊式典の方をトップに持っていくべきだと思う。 一宗教法人の靖国より政府主催の式典の方が重要性があるはず…

帰路

温泉を出たのは午後11時。 そこからまだ300kmの道のりが残っている。 とりあえずガソリンを給油。 8月に限っては高速道路の方がガソリン代が安かったりする。 真夜中にしては車が多かったが、 行きと違って大型車がほとんどいないので、非常に走りやすかった…

天然温泉かきつばた/刈谷ハイウェイオアシス

→http://www.kakitsubata-spa.com/ 実家との経路の途中で立ち寄ることが多い温泉。 往路は真夜中で立ち寄れなかったが、 復路はここに入ってから帰る予定にしたのでどっぷりと浸かってました。 高速道路のPAからも立ち寄れるが、 今回入ってた人は高速での立…

うな富士/名古屋鶴舞

名古屋のひつまぶしはもはや全国区だが、 もっとも有名なあつた蓬莱軒はこの前食べたので、 今回は別のところで食べました。 うな富士は蓬莱軒に比べると店自体が小さいので、 それほど目立たないが、その味は文句なく最高。 たれが蓬莱軒ほど辛くないので、…

柿安牛の焼肉/実家

しゃぶしゃぶに続き連日の柿安牛だが、こんどは焼肉。 極上のヒレとカルビが主役。 ヒレの方は箸で簡単に切れるほどやわらかい。 カルビはとにかく霜降り具合が半端でない。 和牛独特の甘みのある油がほんとおいしい。 しゃぶしゃぶに続き腹一杯に肉が食べら…

里の湯 なばなの里/長島

昼食後、まったりと温泉に入浴。 広々とした庭に露天風呂が点在しているが、 お湯も景色も最高です。 男性風呂の方はだいたい空いているし、 実家に帰ってくると必ず入る温泉。

マルセイユ なばなの里/長島

→http://www.kakiyasuhonten.co.jp/ ランチにフランス料理のコース料理を堪能。 庭には色とりどりの花が植えられ、 人工池を見渡せる席での会食はなかなかに乙です。 なばなの里には日本料理からそば、とんかつ、イタリア、中華といろいろありますが、 マル…

柿安牛のしゃぶしゃぶ/実家

→http://www.kakiyasuhonten.co.jp/ 桑名にあるすき焼きで有名な柿安の高級和牛肉を使用したしゃぶしゃぶ。 店で頼むと肉の量が少なく物足りないが、 家でやるなら遠慮はいらないとばかりに大量に肉を購入。 腹一杯になるまで肉を堪能しました。 柿安の肉を…

歌行灯/桑名

→http://www.utaandon.co.jp/ 「その手は桑名の焼ハマグリ」で有名な桑名にある老舗のうどん屋さん。 名物の釜揚げうどんは私のお気に入り。 うどんも腰があっておいしいが、特にすばらしいのがつゆ。 つゆ単体でもおいしいが、薬味を入れることでさらによく…

テニス→カラオケ

地元で久しぶりにテニスをやるつもりで、 コートの予約やら人集めなどしてもらいましたが、 開始直後から雷がごろごろ鳴り始め、 そのうち豪雨になってしまいました。 結局、1時間もやらないうちにお開きになってしまいました。 そのまま解散だとつまらない…

実家への道

家を出たのは会社から帰ってからで前日の夜8時ぐらい。 で、実家についたのは真夜中の2時すぎでした。 渋滞が激しかった。 富士IC付近と岡崎IC付近でそれぞれ渋滞に引っかかり2時間ぐらい消費。 それ以外でも走行車両が多く追い越し車線でも 80km/h程度でし…

旅行客が増えてきた

今の仕事場は東京駅が最寄り駅。 この時期はさすがに観光客や帰省客と思わしき人の往来が多い。 東京駅は東京の玄関口であるのでそんな客が一層多い。 みんな楽しそうな顔をしている。 こっちは仕事だというのに... 単なる僻みなんだけどね。 私の帰省計…

マンゴーと絵皿プレゼント

WBSを見ていてら、今マンゴーがブームだとか。 去年あたりからブームが続いているってのが正しいのかも。 実際、マンゴージュースとマンゴープリンはおいしいと思う。 けど、マンゴーって値段が高い。気軽なフルーツとは言えない。 しかし、世界最大の生産国…

飲み会から万葉の湯へ

某SNSのイベントで同い年の飲み会が 横浜であったので、それに参加。 同窓会に全く参加しないので、 同い年と飲む機会はほんと久しぶり。 微妙に地元人間が多い会だったけど、 同い年の声が聞けてちょっと新鮮な感じがした。 また機会があれば、参加しようか…

ピアノレッスン

ソナチネとバイエル#100と101。 ソナチネの方はだいぶ仕上がってきたけど、 まだ打鍵をミスるし、テンポとかも一定しなかったりと課題は多い。 はっきり言えるのは、 電子ピアノとピアノ(アップライトも含む)は別の楽器。 レッスンで弾くグランドピアノで…

2日〜5日までのまとめ

間が空いちゃったので、その間の出来事を適当にまとめときます。 自分については、淡々と無事平穏に暮らしてたので、 取り立てて書くような出来事がなかった。 強いてあげれば、伸びてきた髪の毛をカットしたぐらいかな。 世間では、女の子がプールの吸水口…

夏休みの予定

会社には夏休みというものが存在しないが、 SEの立場で仕事をする関係上、 お客様のサイトで仕事をすることが多い。 そしてお客様の方は夏休みがあることが多い。 で、現在係ってるのお客様の場合は12日〜20日までの9連休。 必然的に私も9連休と行きたいとこ…