2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋探し

午前中は矯正歯科の調整。 もう歯はそろったようだ。 前歯で隙間が空いているところがあるので、 そこを埋めちゃえば終了(らしい) ほんとにあと少しのところまできた。 午後からは、近いうちにお引越しを考えているので、 新居探しをした。 もちろんマンシ…

カード解約

現在、所有クレジットカードが13枚。 あまりに多いので、 いらないクレジットカードを整理。 早速、2枚解約しました。 セゾンカードとEXPRESSカード。 共にマスター付き。 セゾンは出光まいどプラスがあるし、 東海道新幹線も車があるから、 ほとんど使わな…

【書籍】フルメタル・パニック! つづくオン・マイ・オウン 著:賀東招二

→ISBN:4829116595 アニメ化もされた学園、戦争、コメディ小説の長編の最新作。 怒涛の展開で物語りもいよいよ終盤!次回最終巻? と思ったら、あとがきではまだまだ続くよって話。 著者曰く、中途半端で次の作品に移行したりはしないと 断言していたのが印象…

【書籍】復活の地 著者:小川一水

→ISBN:415030761X、ISBN:4150307660、ISBN:4150307709 全3巻の地震災害小説。 架空の星での話しでSFだが、 国家の中枢で大地震が起きたら、どうなるという 一種のシミュレーション小説。 まだ3巻目は未読だけど、 かなり綿密に計算して書かれている。 災害に…

地震怖いなぁ

平成16年新潟県中越地震の被害実態が徐々にあきらかになっているが、 結構ひどいことになってる。 死傷者はそれほどの数ではないが、 建築物、土砂崩れ、道路、鉄道の被害がすごい。 改めて地震の怖さを感じさせられる。 マグニチュード6.8は阪神大震災に比…

【家電】サイクロン式掃除機CTN750

最近流行りのサイクロン式掃除機をネットで購入。 中国製の安物。 早速使ってみたけど、 ごみがどんどん吸収されていくのが分かって面白い。 ちっちゃくて取りまわし安いし、 今まで使っていたものより、排気がきれいだし、 パワーもそれなりにある。 という…

【温泉】行田天然温泉 古代蓮物語

→http://www.dormy-spa.com/gyouda/ 埼玉北部にあるスーパー銭湯的な温泉施設。 売りは源泉かけ流しの湯船が複数あること。 源泉の温度が33度と低いため、加熱はしている。 ただし、33度の源泉そのままの湯船もあった。 これはかなりぬるかったので、長時間…

湯治

昨日に引き続き、本日はテニススクールをキャンセル。 ほんとは湯治ということで、草津温泉に行くつもりだったのだが、 昨日の地震で新潟方面は大変だろうなぁと思い、 草津行きは断念。 変わりに埼玉の行田温泉に行ってきました。

【地震】新潟大地震

新潟の中越で震度6強の震度を計測した地震が数度襲った。 最初は午後6時ぐらいで、 東京でもかなりの揺れを感じた。 家では縦揺れから横揺れに移る時間がかなり長かったので、 結構震源は遠い、でも揺れが大きいから、 かなりの地震かもと思っていたら、 NH…

フットサル、そして地震

午前中二輪教習が入っていたが、 腕の様子がまだ完調には程遠いので、 大事をとってキャンセル。 その代わりにフットサルを午後からやった。 会社の人でフットサルのチームを作っている人がいて それに誘われてやってきました。 サッカーやるのはは高校生以…

台風10個目

台風23号は列島を横断し、 各地に多大な被害を与えた。 東京は幸いにして、被害はほとんどなかった。 早くから陸に上がったため 東京に近づく頃には、 勢力が衰えていたようだ。 台風ということで、 会社も早めに帰宅し、 コロッケも購入して準備はばっち…

こけちゃいました

昨日、ころんで右腕を痛めた。 朝になっても痛みが治まらないので、 病院の整形外科へ行く。 レントゲンを撮ってもらったが、 骨には別状はなく単なる打撲ですんだ模様。 シップと痛み止めをもらって診察は終了。 だけど、たったこれだけのことなのに、 えら…

一本橋が難しいかも

午前はテニススクール。 先日の北海道旅行の振り替え。 午後から二輪教習。 今日は、一本橋、40km/hからの制動、 坂道発進、スラロームの4つの課題をやった。 ただやったというだけで、 全然物に出来てない。 回数こなすうちに慣れてくるかな。 一本橋は渡り…

やりたいことがいっぱい

最近、休日が忙しい。 いろんなことをはじめちゃったのが原因なんだけど、 楽しいからいいやぁ。 まだまだやりたいことはたくさんあるので、 今現在、関心のある事柄を列挙してみる。 バイク 二輪免許を取りに教習場に通ってるぐらいだから、最も関心は高い…

【サッカー】W杯アジア1次予選オマーン戦

勝てば1次予選通過、負ければW杯の道が絶望になる重要な一戦。 前半は0-0ながら日本は慎重に試合を運んでいた印象。 後半7分中村からのセンタリングに鈴木がヘッドであわせて、 待望の先取点! その後、キーパー川口が飛び出して、ディフェンスと交錯して …

【DVD】アラジン SPECIAL EDITION

ディズニー映画では一番好きな作品。 ようやくDVDが出たかという感じ。 アラン・メンケンの音楽が非常によく、 主題歌のA Whole New Worldは名曲。 これでとりあえず過去の名作で欲しいDVDは 終わったような気がする。

A Whole New World

午前中は二輪の技能教習。 まだ、クラッチ操作がスムーズでないものの 次の段階に進むことができました。 クラッチ付きに乗ったのは10年以上昔なんで、 感覚忘れちゃった。 バイクだとクラッチとシフトチェンジの手足が逆だし。 土日しかいけないので、なか…

【アロマ】アロマオイル

突発的なマイブームが起こり、 アロマオイルを買ってきた。 小さな器に水を浸し、そこにオイルを数滴足らす。 それをキャンドルであぶるといい匂いが... 東急ハンズでアロマオイルを楽しむためのグッズとオイルを購入。 早速、家で試してみた。 ほのかに…

アロマオイル

二輪教習の技能教習第1回をやってきた。 始めは2限続きなんで、2回目も終わってる。 二輪乗り曰くどうせ大きいのに乗りたくなるから、 大型免許にしろとよく言われるのだが、 今日始めて400ccのバイクに乗ってみて、確信した。 私には普通二輪で十分。 400で…

【アニメ】機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第1話

台風情報を表示するためにL字型にカットされる形で放送開始。 見にくいです。 前回と同じような形で 開発中のガンダムを盗んで、操縦する少年パイロットたち。 今回は一人は女の子だが、違いはそれぐらいか。 アスランとガガリが出ているが、 キラとラクスが…

台風とコロッケ

午前中は、教習についての説明と適性試験。 いよいよ明日から技能教習が始まります。 台風が接近しているため、 買い物はさっさとすます。 激安店でヘルメットとグローブを購入。 ヘルメットは、借りるつもりだったが、 みんなが使っていて、くさいと言われ…

台風接近中

今年最後になるかどうかわからないが、 本土に強い台風が接近中。 大きさはたいしたことないけど、 中心付近の風はかなり強い。 直撃されると怖いなぁ。 関東直撃っぽいし。 ということで、上陸が予想される9日の昼ごろからは 家にじっとしていようと思う。 …

極楽、極楽、極楽湯

久しぶりの極楽湯。 サウナで汗を流して、 寝湯でうたた寝。 そして温泉へどっぷりと浸かる。 あがってからはコーヒー牛乳をぐびぐび飲む。 これが私の温泉の入り方。 車でなかったらビールでぷはーもいいなぁ。

【宇宙】スペースシップワン:2度目の飛行も成功 賞金11億円獲得へ−−米民間宇宙船

→http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041005301.html また宇宙へ、そして月への夢が一歩近づいた。 民間宇宙観光旅行もそう遠い未来に一般に普及するだろう。 日本政府というよりJAXAは、人が乗る宇宙船開発をほとんど放棄しているが、 儲か…

【鉄道】JR東日本:東武と相互乗入れへ 新宿〜日光に直通特急

→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041005k0000m040040000c.html 池袋から日光、鬼怒川に直行できるから、いいことだとは思うのだが、 今更な気がする。 私の場合だと車があるし、さらにバイクも買おうとしている。 よって日光まで電車と…

ますます雨が強くなってきた

日曜から降り続く雨は、低気圧の通過でさらに激しくなる模様。 今朝は、タオルケット一枚で寝るには寒かったらしく、 寒さで目が覚めてしまった。

【競馬】スプリンターズステークスG1

逃げたカルストンライトオが圧勝。初のG1奪取。 2着は例によって最後方から追い込みのデュランダル。 本命にしていたサニングデールは、最後の直線内に入って、 前が詰まってあぼーん。 不良馬場だったし、よう分からんわ。

雨、明日も雨

天気が一日中悪かった。 朝からテニススクールの日だけど、 全天候型の施設はこういう日でもやれるのがよい。 もし休みになって、振り替えになると、 なかなか行く日がないし。 併設のスポーツクラブで風呂と一眠りをしてきた。 外に行くのも面倒だし、 あま…

【野球】イチロー年間最多安打の新記録

残り3試合で1本差だったが、 今日の試合であっさりと追い抜いた。 現在259本。このままだと263本ぐらいは行きそうだ。 出身県が同じ愛知なのがちょっとうれしい。 私の1歳年下のイチロー最後の夏の甲子園は、 県予選の決勝戦で負けたため行けなかったが、 イ…

【購入】テニスラケット

ウィルソンのフェデラーが使っているモデルにする予定だったが、 扱いが難しそうなんで、ちょっと違うのにした。 nCode nSix-One 95って奴です。 わざわざ御徒町まで行って買ってきた。 ネットで調べて安そうな店に行ったが、 店員さんにいろいろ聞きながら…