台風とコロッケ

午前中は、教習についての説明と適性試験
いよいよ明日から技能教習が始まります。
台風が接近しているため、
買い物はさっさとすます。
激安店でヘルメットとグローブを購入。
ヘルメットは、借りるつもりだったが、
みんなが使っていて、くさいと言われたので、
安いジェットヘルメットを買った。
バイクを購入するときにでもまた新しい奴を買う。


昼の3時ぐらいから段々と雨も強くなってくる。
東京競馬場の開催は中止。
鈴鹿のF1も本予選中止。
新幹線も飛行機もほとんど運休。
3連休初日だが、関東在住で
旅行を計画していた人はご愁傷様です。


昼間は家でテレビを見つつ
ごろんとしていたら眠ってしまった。
起きてみると夕方6時ぐらいで、風も雨も弱まった模様。
テレビをつけて確認すると、
台風の進路は東京の右を通っていた。
東京の被害がたいしたことがなかったことに納得。
台風は、進路の右側が最も被害が大きくなるが、
今回は左側、しかも速度も速かったため、
東京は暴風域にはあまり入らなかったようだ。


今回上陸した伊豆と進路の右側に入った千葉は
かなりの被害が出たみたい。
久しぶりに東京で台風を堪能できるかと思って、
コロッケ*1を買ったのだが、寝ているうちに台風はそれていた_| ̄|○
強い風が吹くと車とかに被害が出るから、
今回ちょっとそれてくれて助かった。
千葉に住む人には申し訳ないけど...

*1:台風とコロッケでGoogleで検索しよう