2005-01-01から1年間の記事一覧

なばなの里 ベイカリーレストラン マルセイユ/三重県桑名市長島

→http://www.nagashima-onsen.co.jp/data/i6_1.html#3 なばなの里は四季を通じて花畑が見事なテーマパーク。 今回のマルセイユはフレンチの店。 いろんな種類のパンがあっておいしいです。 料理ももちろんおいしいですよ。 注文したのはコース料理でメインと…

なばなの里 里の湯

→http://www.nagashima-onsen.co.jp/data/i7_1.html 2005年最後の温泉はなばなの里の温泉。 露天風呂が庭園にぽつんぽつんと点在する ひろびろとした空間が売り。 泉質は重曹泉となっている。 ここは東海地方では有名な 長島温泉が経営しているのだが、 にお…

すき焼き(柿安の松阪牛)

昨日のしゃぶしゃぶに引き続き柿安の肉で 1年の締めの料理としてのすき焼き。 すき焼きのやり方は松阪風。 割下は使わずに砂糖と醤油で味付けをする。 霜降りが見事な肉を腹一杯食べました。 家でやるすき焼きはやっぱりいい。

紅白歌合戦

年々視聴率が下がっていくのは仕方ない。 もっとも自信は格闘技はきらいなので、 必然的に紅白の方を見ることにしている。 歌は好きだしね。 今年はなんかふっきれたかのような 暴走ぶりがよかった。 作られた演出が白々しかった例年に比べると 非常によかっ…

帰省

予定通り朝3時に出発。 東名の横浜青葉台ICから 伊勢湾岸道の湾岸弥富ICまでの 道のりは一続き。 最初のSAの海老名はスルーして、 足柄SAで一眠り。 4時前に高速に乗ってしまえば、 深夜割引が効くので、 朝早く出て高速で寝ている方がお得。 5時半ぐらいに…

天然温泉かきつばた

高速道路から降りずに入れる温泉施設。 帰省経路での温泉は、ここと中央道に入った場合の 諏訪SAの温泉の2つだけ。 かきつばたの方は、スーパー銭湯のような形態で、 高速道路以外にも一般道からも入ることができるため 地元の人が結構利用している模様。 9…

しゃぶしゃぶ

昼に桑名の歌行灯(うどん屋)で食べた後、 精肉店の柿安で黒毛和牛のしゃぶしゃぶ用牛肉を購入。 夕飯としてしゃぶしゃぶを家でやりました。 2日前に食べ放題のしゃぶしゃぶは食べたが、 肉質が全く違う。こっちは激うまだった。 大晦日はこちらも柿安の肉…

仕事納め

本日で今年の仕事はおしまい。 昨晩職場の飲み会があったから、 今日はあまり仕事しようという雰囲気はなくなってたけど... 休みは30日から3日まで。 予定では明日の朝3時に家を出発して、 高速道路のETC深夜割引をゲットして帰省します。 帰ってくるのは…

空ノ鐘の響く惑星(ほし)で 4 (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で〈4〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (59件) を見る 主人公とレージク王配下のクラウス卿が激突。 軍師としての…

空ノ鐘の響く惑星(ほし)で 3 (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で〈3〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/05/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (65件) を見る 王となったレージクに対し、 追われる立場の主人公フェリオ…

ライトノベルこの1年:「ロードス」「フルメタ」、強かった定番作家 新興勢力、大物新人も登場

→http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20051227org00m200083000c.html W桜*1の活躍とあるのは喜ばしい。 この2人ともちょっぴりマイナーレーベルから出版するから、 作品の割りに認知度が低い気がしてた。 性格は合わなさそう…

原付レッツII売却

通勤の足として使っていたレッツIIを手放します。 すでに廃車手続きは終了して、ナンバーありません。 前をいい具合にぶつけて割れちゃってるので、 知人に安値で売っちゃいます。 買ってから1年で手放しますが、 それなりに足としては重宝してました。 ただ…

有馬記念:ハーツクライ優勝 ディープインパクト4冠逃す

→http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/keiba/news/20051225k0000e050035000c.html 空気を読まない外人騎手がやってくれました。 JRAとしては、ディープを勝たせるためいろいろと手をうっていたようで、 ゼンノロブロイとデルタブルースは明らかに調教師が…

トリノ代表に安藤、荒川、村主、高橋ら6人

→http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20051226k0000m050034000c.html 日本スケート連盟の想定どおりというところかな。 今更、ロッテ3人娘以外の選手をオリンピックには出せないしね。 しかし、その後世界選手権の代表も決定したが、 こちら…

クリスマスライブ

クリスマスライブでみんなと一緒にはじけてきました。 先生が受け持っているクラス全員(とまではいかないが)が集まって、 ステージに立ったので、とにかく人数が多い。 大学で合唱やってたとき以来の人数というかそれ以上。 曲目は7曲プラスアンコールが2…

抜糸

先週の切開部分の抜糸をしてもらいました。 ただ前歯は神経を抜いているため、 強度が弱く、色がかなり変色しちゃってます。 なんでかぶせ物をして、補強すると共に白くしちゃおうか迷い中。 とりあえず、次回は歯のお掃除をしてもらう。

タイヤチェーン購入

年末年始、実家*1に帰る際に 必要にとなる可能性があるから念のため。 金属製で安い奴にしました。 ひょっとしたら使わない可能性もあるものに金は使えない。 スキーとか雪が降ってるところに行く気はさらさらないし、 普段は雪が降ってたら車には乗らないよ…

クリスマスイブの丘の湯

歯医者が終わってから、よみうりランドの丘の湯へ。 夕方5時ぐらいに着いたのですが、もう日が落ちてました。 今日は寒いけど、天気がよく露天風呂から眺める 市街地の眺めはなかなかのもの。 イルミネーションもいいけど、 街の灯を見つつ、風呂でまったり…

クリスマスイブのディナー

風呂から出たらお腹も空いたし、夕食ということで、 以前紹介したことのある栗平にある栗の木で一人きりのディナー。 クリスマスイブだけど、特別に贅沢にというのもあれなんで、 スパゲティとケーキという質素なメニューにしました。 家族連れと2人連れしか…

年末まで残り一週間

年末前の最後の土日ということで、部屋のお掃除をした。 引越して1年だからそれほど汚れてないし、細部はやらないことにした。 年末は実家に帰る予定なので、 自動車の方もきれいにしてあげました。 自動洗車機だから簡単に終わるのがいい。 燃料も満タンに…

空ノ鐘の響く惑星(ほし)で 2 (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で〈2〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (64件) を見る 国王と皇太子が殺され、混乱するアルセイフ王国。 皇太子の…

天皇誕生日なわけだが...

仕事とかいろいろあって、朝帰り。 目覚ましテレビを見てからお休み。 12時に目を覚まして、洗濯や家のお方付け、 そして3時からまたお昼寝。 7時に目を覚まして、夕食にゴスペルの練習。 という感じのスケジュールでした。 明日はクリスマスイブだけど、 特…

空ノ鐘の響く惑星(ほし)で (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 450回この商品を含むブログ (112件) を見る 評判がよさげな作品なので、とりあえず1,2巻だけ買った。 1巻…

前歯の歯肉が腫れてます

日曜日に切開したところが腫れてます。 抗生剤とか痛み止めがあるから痛くはないけど、 前歯で噛むのが怖くて、物が食べにくいから麺類ばかり。 先生は3日ほどで腫れはなくなると言っていたから、 もう一日ぐらいはがまんがまん。

前歯の膿を取り除く手術

歯列矯正が終わっても歯医者通いは続く。 前歯の歯肉のところに膿が溜まって、ぽこっと膨らんでいる。 本日はそれを取り除く手術を受けてきました。 歯肉を切開して、膿を取り除いてその後をきれいにするだけなのですが、 切開するっていうだけでなんだか怖…

ゴスペルクラスと結婚式でゴスペル

クリスマスライブに向けて最後の練習日。 ぜんぜん歌詞が覚えられてません。 後1週間で暗譜しないとなぁ。 でも歌詞だけで、音符がないとなかなか覚えられないのよねぇ。 ゴスペルは音は聴いて覚えるのが普通だから、 やり方は間違ってないのだが、 合唱や…

グランプリファイナル女子シングル浅田真央優勝!

四の五の言わずに浅田真央をオリンピックに出せ! 日本スケート協会って馬鹿ですかねぇ。 特に日本スケート連盟フィギュア強化部長の城田憲子。 →http://www.mizuno.co.jp/zaidan/menthol14.html 自分の教え子が出られなくなる可能性があるから 浅田をプッシ…

インストール (河出文庫)

インストール (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (285件) を見る 古本屋の新古本コーナーでたまたま見つけたので買った。 普段は、文芸書はほとんど読…

2005年の10大ニュース(個人編)

マンション契約 まだ正式じゃないから来年になったら解約ってのもありえる。 バイク購入 ドラッグスター250ホワイトは快調です。でも最近寒すぎ。 ピアノレッスン開始 バイエル1年終了はちょっと無理っぽいけど、順調に上達はしてる(と思う)。 ゴスペ…

WW 記憶師たちの黄昏(電撃文庫)

WW―記憶師たちの黄昏 (電撃文庫 (1173))作者: 吉田親司,3出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る 前作がMMで今回がWW。 MMは主人公たちのイニシャルかなって感じだったので、 それをひっくり返…