【放送】地上デジタル放送について思うこと

現在、CSデジタル(スカパー)、BSデジタル、110度CSデジタルと3種類あるデジタル放送に地上デジタル放送があらたに加わります。各国でデジタル化は進行しているようですが、実情としてはうまくいっている国はないみたいです。特に地上波に関しては、生活に密接しているところもあり、明日からデジタルになりますんで、よろしく!という訳にもいきませんし、結局のところアナログとの違いが鮮明に出来ずに計画がなかなか進展しないようです。
日本も駄目駄目感が漂ってますが、とりあえず私は地上デジタルを導入したいと考えてます。衛星デジタルは3つとも導入済みですし、画質がきれいになるのがいいです。ただ、住んでるところがCATV経由で地上波を受信しているので、そのまま地上デジタルチューナを購入しても映らないのです。どうもCATV局が地上デジタルで儲けようとたくらんでいるらしく、専用STBを使わないと見れないようにするみたいです。ちなみにそのCATV局はJCOMです。逝ってよしJCOM!
というわけで、地上デジタルを見るにはJCOMと契約するかUHFアンテナを自分で設置して地上デジタル対応チューナを購買するかをしなければなりません。どっちも金がかかるのですが、後者の方がいいかなぁって思ってます。JCOMはきっぱりと信用ならんです。