【番組】涙と感動のアニメ史上最強の名場面100(テレビ朝日)

番組編成期になるといつもやる番組ですが、ついつい見てしまいます。今回は第1話と最終話スペシャルだそうです。1位をとったのは涙の最終話と言ったら、これしかないフランダースの犬でした。
私が感動した最終回は結構いろいろあるのですが、当時衝撃的だったのはザンボット3です。主人公以外は全員死亡。人間爆弾などかなりジョッキングな場面も多数あって当時のロボットアニメの主流とは一線をかくした画期的な作品でした。少女ものだとセーラームーンの最終回も印象に残ってます。なんせこっちも主人公と仲間*1が全員死んじゃいます。もっともやり直しで復活してしまいますが。最近だとOVA神秘の世界エルハザードがかなり感動的な終わり方でした。

*1:仲間が死ぬのは最終回前の話で、この回を見た幼稚園の子供があまりの衝撃に寝込んでしまったいうことが続出したことは有名な話。