2004年北海道旅行第2弾

北海道旅行第2弾!
24日の10時の便で千歳へ。


ちょっと早めに空港についたので、
初めて空港ラウンジを使ってみた。
折角ゴールドカードを持ってるし、
一度は使ってみたかったのだが、しょぼかった。
やっぱ航空会社のラウンジじゃないと駄目かな。


千歳についてからは、レンタカーで支笏湖へ。
でも雨で対岸さえみえなかった。
景色は絶望的なんで、
宿泊地の登別へ向かう。


登別についたら滝本館の大浴場で、まったり。
泉質が違う源泉が20以上あるすざまじいホテル。
その中でも登別と言えばという泉源は、白濁の硫黄泉。
酸性が強いので長時間入ることはしなかったけど、
やっぱりいい湯だね!
そのほかにも泉質が正反対の弱アルカリ泉など
源泉が違う湯船がたくさんあって、
それらに全部入るだけで時間はすぎてきます。
もう湯船の数多すぎですよ。


夕飯を食べて、もう一度風呂に入った。
風呂上りに足つぼマッサージをやってもらった。
風呂場の入り口でやっていたのだが、
マッサージ師を見たら全員女性で、
しかもかわいかったので、ついお願いしてしまった。
しかしさすがはプロ!足だけしか見てないのに、
体の悪いところをずばずば言い当てるのはすごい。
いいことも聞いたから早速実践してみようと思う。


2日目は札幌に向かう。
昼ぐらいホテルについて、
あとはひたすら札幌観光。
道路が碁盤の目に整備され、
住所もそれにちなんで付けられてるから、
場所の見当が付きやすくて、観光しやすかった。


最近流行のコスプレ喫茶(コスプレーション)にも行ってみた。
あきばが発祥の地なんだろうけど、
全国いたるところに出来ているようだ。
そこはもともと歓楽街にあって、
夜はパブ(というよりキャバかな?)になる特殊な店なんだが、
昼間に入ってみると人があまりいなかったから、
ついつい女の子(確かまりえさんだったかな?)と長話をしてしまった。
まだ18歳の子だった。うーん若い。


夕飯をホテルで済まして、
再び外に出て夜の街も視察。
適当に酒を飲んでホテル帰ったら結構ぐったりだった。
で、25日は私の誕生日。
記念日を札幌の地で迎えたが、
結果的には成功かな。
出会った人はちゃんと祝福してくれたし。


26日は、午前中小樽に行って、
寿司を軽く食べた。
2時半の便で帰らないといけないので、
すぐに千歳に向かった。
小樽観光はほとんどしなかった。


今回の旅行はANAのバースデー割引を使った。
実は、当初は一度も行ったことのない沖縄に行こうとしていた。
でもこの時期は台風シーズンで当たったらまずいなぁと考え、
台風の影響があまりない北海道にした。
どっちも同じ料金でいけるのだが、
今日の沖縄の状況を見ると結果的には大正解だった。
北海道って広いからまだ行ってないところがたくさん残ってる。
よってまた来年も誕生日割引で北海道に行こう!