寒すぎ

先日、暑いと言ってたのは嘘のような寒さ。こたつを使えるようにしておくべきだったと反省中。
最近、スカパーで刑事コロンボをやっている。新旧どちらもやっているのだが、やはり旧シリーズの方がいい。新はコロンボがちょっとふけ過ぎてる。
一番のお気に入りは「権力の墓穴」。警察の幹部が犯人なのだが、上司ということもありコロンボの邪魔ばかりする。最後のコロンボの引っ掛け方が見事。「別れのワイン」もしゃれていていい。
ちなみに日本語訳ではコロンボは警部ということになっているが、原作では「ルテナン」となっており、日本で言えば警部補になるらしい。ちなみにルテナンは空軍の中尉にあたる。キャプテンが空軍大尉。