秋の京都

1泊2日で古都京都へ。移動には定期観光バスを使いました。土曜日の方は道が込み合い30分ほど予定より遅れがあったものの、それ以外は天候もよく問題なく工程を終えることができました。
ルートは、1日目が高雄→嵯峨野、嵐山、2日目が大原→哲学の道というコースでいずれも2時間から2時間半の自由散策が付いてました。
紅葉の時期ということで、紅葉の名所は金曜日でも混雑してました。ただ肝心の紅葉はいまいちでした。全国的にも冷夏の影響で紅葉はよくないとのことなので、仕方がないかな。それでも1度も行ったことののなかった三千院永観堂などはお庭がきれいでよかったです。
京都はお料理が私好みの味で、大好きな場所です。今度は桜の時期に行ってみたいなぁ。