湯布院行きたい

本日のプロジェクトX は湯布院の町おこし。今でこそ、全国的に名の知れた温泉だが、30年前は町がつぶれるぐらいに悲惨だった模様。しかし、ドイツのバーデンを見本に山や田畑など風情のある町をそのまま残すことによって癒しの温泉として知名度をあげ、現在の癒しブームも手伝って今や押しも押されぬ温泉地に。バブル期にもリゾートマンションを立てさせないように町ぐるみで景観を守ったのは評価できる。
ゴールデンウィークに、この湯布院に行く予定があるが、ぜひ美しい風景を堪能したい。
残念な記事が一つ→ここ。湯布院と並んで、人気のある九州の黒川温泉なんですが、拒否っていうのはいただけない。病気を癒す効果があるはずの温泉が病人を拒絶するのはいかがなものかと。黒川温泉も一度行ってみたかったけど、これで私の中の評価は下がりました。