のーざんぎょうでー!

水曜日はノー残業デーということなので、
早く帰ることにする。でも残ってる人は結構いる。
仕事人間って多いんだね。


そろそろ9月も終わりで朝晩は涼しくなった。
10月からは、さすがにエアコンはかけなくてもよいかな?
話は変わるが家のPC関連製品を整理しようかと思ってる。
現在、デスクトップPC4台にノートPC2台所有で、
うちノートPC1台は古い奴でもう何年も電源ONしてない。
ということで実質的にはPC5台を使用していることになる。
もっとも最近では常時稼動のサーバ機と我が家では
最新となるノートPCのLOOXしかほとんど使用してない。


残りのデスクトップ3台はかなり埃をかぶってる。
TV録画マシン、音楽用マシン、実験用マシンという用途だったが、
全く使わなくなった。
TV録画はまた使おうと考えてるので、
デスクトップ2台とノートPC1台をリストラしようと思ってる。
リサイクル制度が出来て、PCを破棄するとお金を取られるので、
近所のハードオフにでも持ってくかどうかと考え中。


サーバは最近あまり使ってないので、コンパクトマシンな奴に変える予定。
引っ越したらサーバにまた家のエアコン制御とかしてもらおうと思ってます。
制御はクロッサムっていうラーニングリモコンを使用する予定。
http://www.sugi-ele.co.jp/index.htm
昔はハルコーポレーションってところが製造していて、
一時期TEACとかにもOEMしてました。
このリモコンをかれこれ10年近く愛用してます。
最初がTEAC製で次がハルの奴です。
また一台買って、それをPCからのリモコン制御専用にするつもり。


リモコン制御については、
以前はフレッツロボっていう赤外線リモコン、カメラが付いた奴を
使用してたのですが、赤外線リモコンが故障で使用不可な状態に。
フレッツロボはすでに出荷してないので、またクロッサムを使うことに。
制御に関しては、使い勝手が悪そうなのですが、
一応、プログラマなんでなんとかするつもり。
来年までに仕組みが出来ればいいかと。