【イベント】桜坂洋さんx桜庭一樹さん『スラムオンライン』『ブルースカイ』刊行記念トークショー&サイン会

http://www.books-sanseido.com/event/2005/10/__727a.html
スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800)) ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)
どちらの方の本も持ってるし、好きな作家さんなのですが、
桜庭さんが女の人だっていうのを知ったのは小説新潮10月を買って、
対談が載ってたのを見たから。
それまではずっと男の人だと思ってた。
なんとなく違和感はあったのですが、名前からすっかりだまされてた。
桜坂さんは、元プログラマでなんか共感できるところもあって、
デビュー当時から応援してました。とはいえ、最初は地雷っぽかったかも...


本の紹介を軽くしておくと、
スラムオンラインは、MMOの引きこもり格闘ゲーマーのお話。
格闘ゲームが流行る前にゲームはやらなくなっちゃったので、
いまいち話にのめり込めなかった。
その昔やった人ならなるほどと思うこともあるのかもしれない。
フレーム単位の技をMMOでやるという現実では考えられないけど、
テンポがいいので、読み切るのはつらくなかった。
ブルースカイはまだ積読本状態です。すいません。
11月5日にイベントにいけるようなら、それまでに読んでおきます。