【競馬】菊花賞G1

ディープインパクトが2頭目となる無敗の3冠馬に。
他の3歳馬は全く相手になりそうにないので、
今回は馬券は買わずにテレビ観戦。
心の中では負けろと思ってたけど、あっさりと3冠馬に。
ただ直線は、アドマイヤジャパンが結構粘ってて、
ぶっちぎりの勝利というほどではなかった。
気性が悪そうな馬なので、長距離はいまいちっぽい。
ライスシャワーマヤノトップガンみたいな長距離馬がいたら、
3冠は危なかったかもね。


社会のインパクト的には、ナリタブライアンほどでもなかったような。
多分、競馬人気そのものが落ちてるというのも一因なんだろうな。
それもこれも社台とサンデーサイレンス馬が勝ちまくって、
競馬そのものがつまらなくなったのがあると思う。
社台を保護するような鎖国制度を維持してるし。


今回のを見ると、古馬相手だと負けそうな気配も...
藤澤がゼンノロブロイをきっちり仕上げて、
ディープにぶつければ、ロブロイだろうなぁ。
あと有馬だとスイープトウショウが結構勝ちそうだ。