800万画素デジカメ

来週月曜日に東京モーターショーに行くことにした。
前売り券も買っちゃったし、休暇も取った。
そして、おにゅーのデジカメも購入した。
今ある奴は、200万画素でしょぼいし、光学10倍ズームだけど、
室内のモーターショーでは不向き。
というわけで、会社帰りにヨドバシに行って、
最新デジカメの購入を決めちゃったよ。


久しぶりのデジカメ購入なのだが、
すごいです。最新の機種は、800万画素超えるんです。
ただ素直に喜べない一面もある。
コンパクトデジカメだとCCDサイズが小さく
素数上がっても十分な光量が得られないから、
感度を上げざる得なくなり、ノイジーな画像になってしまう。
画像処理でいろいろ回避はしてるだろうけど、限界があるのも事実。
とはいえ、500万画素レベルの廉価版だと
最新の画像処理機能などが省かれていて、あまり面白くない。
ということで、コンパクトデジカメの上位機種から選ぶことにしました。


最後まで選択に残ったのは、
CANON PowerShot S80とPanasonic LUMIX DMC-LX1
800万画素越えで広角28mmの機種。
SD、CFでないオリンパス、FUJIは蚊帳の外へ。
NICONはマニュアル操作があまり出来ないから却下。
CASIOは上位機種が売ってない。
その他は、まぁいろいろあって上の2つに絞りました。
で、いろいろネットの評判を聞いて、
ノイズがひどいという噂のLUMIXはやめて、
10月20日発売されたばかりのS80の方に決めました。