三都物語

siro_aki2007-11-18

もうかれこれ10年以上前になるのでしょうか、
私が大阪に居た頃にJR西日本が大々的にキャンペーンしてました。
三都は大阪、神戸、京都のことで、今回の旅行は
まさにその3箇所を1泊2日で巡ること。


土曜日の朝一の便で神戸空港へ。
ポートライナーで三宮へ向かいますが、
朝早すぎて店が開いてません_| ̄|○
時間つぶしに三宮、元町間をぶらついてました。
南京町は懐かしかった。
神戸はやっぱりおしゃれでした。


午後3時ぐらいには大阪に移動。
宿を梅田にとったので、夜まで梅田周辺で遊んでました。


日曜日は、朝から京都に移動。
阪急で河原町に出て祇園で昼食。
京阪四条から叡山電鉄を乗り継いで鞍馬へ。
鞍馬寺で紅葉を楽しむ予定だったのですが、
紅葉の方はまだまだ早かった模様で
ぽつぽつと色づきがある程度でした。
それでも一部のもみじは見事な赤に紅葉していて、
それなりに楽しむことは出来ました。


鞍馬ははじめてだったけど、紅葉が見ごろになると
ほんと綺麗だろうなぁという感想は持ちました。
来週辺りがちょうど見ごろっぽいです。


再び河原町に戻り、阪急京都線から十三で宝塚線を乗り換え
蛍池でさらにモノレールに乗り換えて大阪空港へ。
近くに住んでいたこともあるのですが、
実は大阪空港ははじめて。


関空、神戸と狭いところに3つ空港はあきらかに無駄なんですが、
一番便がよいのはやっぱり大阪空港なんですよね。
ただ住民訴訟とかで使えない空港であるのも間違いないので、
二期工事が終わった関空に集約しちゃう方がいいでしょうね。


大阪空港は18時出発の便で、最終的に家についたのは、21時ごろ。
1泊2日を存分に楽しめたし、いい旅行となりました。