万座温泉の気持ちのいい朝


夜が明けて目覚めると快晴。
ホテルから見える風景はまだ雪のないスキー場に
硫酸ガスの噴出孔、そして松や枯れ木など。
万座温泉のある1800m辺りはすでに紅葉は終わってました。
ただどこかのどかな風景は心が和みます。
朝食はバイキングでしたが、あまり特徴のない食事。
腹を満たしてからお楽しみの朝風呂。
前日は暗くて周囲が見えなかったが、
開放感あふれる万座プリンスホテルの露天風呂は日中に入るのがいい。
他のホテルや道路から丸見えだけど、
この開放感と温泉のぬくもりが疲れた体や心まで癒す。
たっぷりと温泉に浸ってから、ホテルをチェックアウトし、
万座ハイウェーを引き返す。
山を降りていくと紅葉真っ盛りの木々が広がり、
ツーリングの醍醐味が味わえた。