北海道旅行1日目

羽田→新千歳→苫小牧→室蘭→洞爺湖ニセコ→札幌
朝7時発の便で北海道へ。
4時起きでしたが、羽田へは最寄り駅からリムジンバス直通なんで楽チン!
今回は往復で特典航空券を使ったので懐は痛まない。
フライトは快晴で猪苗代湖田沢湖十和田湖の上空を通過するルートで、
磐梯山、月山、鳥海山、いわき山など名山を眺めることができて感動した。
新千歳には8時半ぐらいについたのですが、
室蘭にいる友達が車で迎えにきてくれて、
上記ルートをずっと案内してもらいました。
妻子持ちで1日中付き合ってもらったのですが、
ほんとありがとうです。重ねて感謝します。

手始めは苫小牧のほっきがい丼の朝食。
地元産で新鮮、なおかつ非常においしい。


そのまま南下して室蘭へ。
地球岬などの室蘭の観光地に行って、
友達の妻子と一緒に室蘭駅すぐ近くにある回転寿司屋で昼食。
回転寿司だから非常にリーズナブル。
とはいえネタは妥協はなく非常にいいものを使っている印象。
値段は安いけど中身はうまいです。ほんとに。

室蘭から洞爺湖へ。
絶好の観光日和で洞爺湖もきれいだし、羊蹄山もきれいに見えてました。
噴火がおさまった有珠山火口を見物して、近くにあるという
おいしいアイスクリーム屋さんへ。

このアイスまじうまです。農場が直営でやってるから牛乳の味が濃いです。
日曜で3時のおやつどきだったので、かなり混雑してたのですが、
あの味だったら納得でした。


その後、ニセコ近くの羊蹄山の脇水が出ている場所に行って、
脇水とその脇水で作った豆腐を軽く試食して、札幌へ。
札幌へは国道230号線を使ったのですが、
さすがに休日の夕方で札幌方向は混んでました。
途中、30日納車予定のZR-7Sを見かけた。
マイナー車種と言われているのでちょっとうれしかった。


札幌には18時すぎには到着。
そのまま友達とは分かれて夜は一人で行動。
とりあえず名物をということで夕食は味噌ラーメン。
すすきので軽く遊んで、スパサフロ*1という温泉施設で宿泊しました。
最近はこういう温泉施設が全国各地にできつつあるから便利。
ここの場合、都心にありながら会員になれば3550円で泊まることが可能。
非常にリーズナブルながら、温泉大浴場も広いし休憩室が充実していた。
リクライニングチェアにテレビは付いてないが、
漫画が読み放題なのはいいかも。