北海道旅行2日目

誕生日の朝は北海道で迎えた。
平日だけどとりあえず誕生日休暇を取らせてもらった。
1日目に続いて、快晴!でも北海道だから
気温はそれほど上がらず非常に過ごしやすかった。


札幌の町を散策がてら観光。
私はどうでもいいのだが、北海道限定で
吉野家が牛丼を時間限定で売っていた。
18日は結構騒ぎになっていたから食べるのもありかなぁと一瞬思ったが、
馬鹿らしいので近頃札幌名物となったスープカレーを食べた。
辛いけどさらっと食べられた。

昼からは電車で小樽へ。
海沿いを走る列車からの眺めはいい感じだった。
小樽は港町ということもあり、雰囲気は横浜、神戸という感じ。
規模は劣るけど札幌のベッドタウンというところもそっくりかな。
地方都市にありがちな町の寂れはあまり感じなかった。
それに比べると室蘭の方はちょっとやばめだった。
駅から歩きで行ける倉庫街を散策。

途中、寿司で軽くお腹を満たして、
あのマツケン一押しのクリームぜんざいを食べた。
クリームとぜんざいと餅が一体となっておいしいかった。


小樽からは快速エアポートだと新千歳空港まで一気に行けた。
夜の便だったから1日目一杯札幌と小樽を散策した。
おかげで足が痛くなったよ...
帰りは夜だったので飛行機からの景色は全然だめだった。
自宅には23時ぐらいに到着。
1泊2日だったけどほんと充実した旅行だった。