ピアノレッスン

みっちりとソナチネを見てもらった。
発表会に向けて仕上げといきたいところだったのだが...
暗譜はしているものの、通して弾こうとすると、
どうしてもミスがでて、所々でとまってしまう。
パート練習では、指摘されてもなかなかうまく弾くことができない。
こんな感じで曲中に課題を一杯指摘されて、
なかなか直せずにおわってしまいました。
指摘された点を全部直して、ミスらず、速く弾くのが理想なんだが、
次のレッスン日までにやりきるのはかなり難しい。
でも日々練習しながら、直せるところは直していきたい。


そういえば、今日はピアノの一番気持ちがよく響くポイントを探しながら
弾きなさいと言われたのだが、確かに弾き方によって、
響きが変わるし、よくよく聴きながら弾いてみると、
自分が理想とする音に近づいていくような気はした。
ただ、あれこれと考えながら弾くと別のところがおろそかになったりして、
演奏中にそういった余裕を感じながらの演奏はまだまだできない。


最後にグランドピアノの天板を上げての演奏をしたのだが、
小さい部屋だけど上げてないときと比べるとはるかに響きがここちよく感じられた。
家の電子ピアノだとどんなタッチで弾いても出てくる音は同じで、
タッチの違いによる響きを感じることはできない。
やっぱりアップライトでもいいから本物のピアノが欲しいなぁ。
ということでレッスンの最後に先生には今度のボーナスで
アップライトの中古を買いたいと言ったら、
中古でもいいお店を紹介してくれるとのこと。
試弾もやってもらえるということなので、そうしてもらえればうれしいかも。