桜えびを食べようツーリング

siro_aki2008-04-29

29日は祝日ということで、朝早くからバイクでお出かけ(*^_^*)
目的地は、今が旬の桜えびで有名な由比町
暫定税率復活前の駆け込みツーリングです(^_^;)


実は完全に勘違いしてたのですが、
由比町由比ガ浜は似て非ざる物。
由比町静岡県駿河湾に位置して、
由比ガ浜は神奈川県の鎌倉です。
で、今回は静岡県の方に行ってまいりました。


東名高速を使って海老名、足柄SAによって、
目的地由比町のゆい桜えび館に着いたのは10時半すぎぐらい。
http://plaza.across.or.jp/~kakusa/
11時から茶屋が開店するのですが、
既に待ってる人も居たので、台帳に記帳して、
11時までのしばしの時間で近所を散策。
11時に案内されたのですが、その時点で着た人は、
もう席待ちが発生してました。


注文したのは、生桜えびに桜えびの掻き揚げ、小ライス。
生桜えびは初めてなんですが、甘くて美味しい。
掻き揚げもサクサクとしてて、これまた美味。
目的は正午前には果たしたのですが、すぐに帰還。
道路が混む前に退散です。


今回のツーリングでは往復260kmほどの行程。
帰還のついでに給油して満タンにしておきましたよ(^_-)-☆
最寄のスタンドでレギュラー115円/Lでした。
ちなみにバイクの燃費は結構よくて20km/l超えました。