湯布院温泉ツーリング

朝から天気がよく、ツーリング日和ということで、
湯布院へツーリングに行ってきました(^^♪
9時前に出発して、一般道R385、R210を通ると3時間ほどで到着しました。

まずは湯布院駅に行って、観光案内をゲット。
そこから駅周辺を散策して、昼食に豊後牛の焼肉を食べました。
GWで食べた伊万里牛以来の和牛で舌がとろけました(*^_^*)


湯布院に来たら温泉ということで、
今回は名苑と名水の宿 梅園*1にしました。
@niftyの口コミで高得点を取っていて、
かつ由布岳が露天風呂から見えるということで決定。
庭園が見事な宿でした。
露天風呂も大きく、庭がきれいに作りこまれていて、
入っていてとても気持ちのいいお風呂でした。
由布岳もきれいに見えたし、何より人が少なかった。
最初の1時間ぐらいは大きな露天風呂を独り占めでしたよ(^o^)/
つつじが色とりどりできれいだった。あとアジサイも少し咲いてました。


以前に泊まったことがある夢想園に比べると
露天風呂の数や大きさはたいしたことないけど、
日帰り湯でゆったりとくつろげるところがよかった。
湯布院の町並みを見つつ、金鱗湖に行って、帰路に付きました。


帰りも行きと同様、3時間ほどかかりました。
若干道は混んでたけど、バイクだからあまり関係なし。
高速道路を使うともっと時間が短縮できるけど、
それよりは土曜日とかに行って、やっぱり泊まりたいなぁ。
湯布院は何度行ってもいいと思える温泉。
また福岡に居る間に行きたいと思います。