訃報:羽田健太郎さん58歳=ピアニスト

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20070604k0000e060068000c.html
日本の音楽界にとってかけがえのない人が、またお亡くなりになりました。


子供の頃、テレビっ子で大のアニメ好きだったので、
ハネケンさんが手がけたバルディオスマクロス
名探偵ホームズ等の主題歌や音楽に親しんできました。
ニュースステーションNHK題名のない音楽会などで、
お茶の間に登場するようになっても、
ピアニストとしての演奏のすばらしさ、温和な人柄、
そして何より音楽をリスペクトして、
啓蒙している姿を見て、大変尊敬の念を抱いてました。


毎年、NHKの紅白でハネケンのピアノ伴奏を見るのを
楽しみにしてたのですが、
昨年末は出演がなかったようなので、
ちょっと心配だったのですが、
こういうことになってしまって非常に残念です。


昨年の宮川泰さん、そして羽田健太郎さんと
多彩なジャンルの音楽を分かりやすく
お茶の間に語れる人がいなくなってゆき、
彼らを継ぐような存在の人がいないような現状に
とても不安を感じます。


ピアノ演奏、作曲、指揮、トークショー
音楽を心から愛した羽田健太郎さんに
心からお悔やみを申し上げます