箱根ツーリング 野天風呂天山

siro_aki2007-05-13

春になってはじめてのツーリングです。
道は空いてましたが白い連中が狩りを楽しんでました。
小田原厚木道路は狩りのメッカなんで、大人しく走ってましたが、
お馬鹿さんがやっぱり狩られてました(´∀`)
今日も大漁?


http://tenzan.jp/tenzan/index.html
まずは天山に行って、まったりと温泉、そして山法師で昼食。
菜めし田楽にうまき卵とお新香を食べました。
菜めし田楽は、出身県愛知の名物。
豊橋のきく宗が有名(http://www3.ocn.ne.jp/~kikusou/)。
かかっている赤味噌ベースのたれがまたいい(*^_^*)
山法師さんの食べ物はその他にきしめんがあったりと
愛知県出身の方がやっているのかなと思います。
最近、うな重もはじめたそうなのですが、
これも愛知県一色町のうなぎで、かつ蒸さないで焼くだけの関西風らしいです。
天山が好きなのは、懐かしい郷土の料理が食べられるから。
そのうち櫃まぶしも出てきそう楽しみ


天山を出てからは、旧道を走って芦ノ湖へ。
新緑が美しく、匂いもまたいいです。
馬鹿どものメッカでタイヤ跡がいっぱいついてるが、
休日の昼はまったりと走れるし、最高の道です(^o^)/
天気がもう少しよかったら箱根スカイラインも考えたのですが、
微妙に雲が多いので、普通に芦ノ湖畔の道を通って仙石原を抜け、
そこから御殿場に抜けて、帰りは東名一本で帰ってきました。
富士山は見えるけど、雲の白と雪の白が溶け合って、
携帯カメラだときれいには写らないです。
でもこの時期の富士山がきれいに見えると雪がいい具合で美しいです。


東名は久しぶりにとばしてみた。
ただバイクの能力がそれほど高くないので、
びびリミッターが効いて、メーター読み180が最高でした。
190がリミッターらしいけど、エンジンの方は余裕があったので、楽にいきそうでした。
フレーム、ブレーキがついていかないので、この速度域はかなり怖いです(>_<)
100〜120辺りが一番あってるかなぁ。マイバイクの場合は。
5月だけあって、バイカーはたくさん居ましたが、
一部を除けばマナーよく走ってますね。ただマナーが悪い一団がいて、
爆音上げたりするからバイクは悪者にされるのが残念です。