<世界フィギュア>安藤美姫が優勝 浅田真央は銀

安藤選手おめでとうです。真央ちゃんも驚異的な追い上げすごかったです。
中野選手も3アクセルで転倒しながらも5位に入り、日本選手大活躍の大会となりました。
最終グループに入って、3人連続で転倒している中で、
浅田選手は演技に入ったのですが、最初のステップからの3アクセルが決まって、
波に乗りました。2A-3Tは最後の着氷が両足になってしまいましたが、
それ以外の要素はほぼ完璧でした。
フリーに限れば、PBで世界最高。ノーミスなら140近くいったかも。
安藤選手は最終滑走でしたが、とにかくジャンプが安定しており、
ミスがほとんどない最高の演技でした。
文句なしの金メダル演技だと思います。


今シーズンはこれで終わりですが、
来シーズンも女子シングルには注目が集まりそうです。
安藤選手も浅田選手もまだまだ伸びる余地がありますし、
キムヨナ選手も更に強化してくることでしょう。
アメリカ、ヨーロッパにはこれといって敵がいないようなので、
まだまだ日本選手の優位は続きそうです。