メール送信が出来なくなった→プロバイダの所為

先日からメールソフトからのメール送信が出来なくなった。
メール送信サーバはレンタルサーバのものを使っていたのだが、
どうやら知らぬうちにプロバイダ*1がOutbound Port25 Blocking*2
行うようになったみたいだ。
ようするにプロバイダ利用者がプロバイダのメールサーバを使用しないメール送信を
した場合に、ブロックする設定をプロバイダがしちゃったてこと。
プロバイダの方からの連絡はなかったというか、
プロバイダのホームページとかどうでもいいから見たことないし、
プロバイダからもらったメールも放置状態。
ということで、事態が起きてはじめてあわてて調べたらこうなってた。
どうやら最近、軒並み大手プロバイダではOutbound Port25 Blockingを
行っているみたいで、世間のながれってことみたい。
しょうがないので、メールソフトの設定を変えた。
メール送信サーバをプロバイダのものに変更するか、
メール送信ポートをレンタルサーバが対応している25以外のポートに設定するか
のどちらかだが、メインで使うやつは、プロバイダのメールサーバに変更して、
サブにつかってる奴は、ポートを変更した。
しかし、だんだん自由度がなくなっていくなぁネット世界の...

*1:JCOM

*2:迷惑メール防止のための措置