EdyとSuicaとおサイフケータイ、ポストペイも...

昨日ViEW Suicaカードが届いたので、
我がおサイフケータイではEdySuicaマネーが
両方使えるようになった。


現状、EdyANAマイルと密接に連携ができていて、
ヨドバシの店舗やampm、サンクスなどで盛大に使用している。
Suicaは通勤でJR線を使わないし、それほど利用はしていない。


でも折角なんで、おサイフケータイSuicaをチャージして、
ファミリーマートでで早速Suicaを使用した。
地下道でチャージをしようと試みたため、
電波状態により何度もリトライさせられた。
Edyと比べるとチャージにかかる手間というか時間が長い気がする。
店での使用は、Edyとなんらかわりないし便利は便利。


今後、EdySuicaに両対応のコンビ二もでるみたいなので、
どちらを使うか判断に迷うときが出そう。
また、ポストペイ方式のクイックペイスマートプラス、iD*1
使えるようになってくると管理が大変になる。


私はMicrosoft Moneyで現金、銀行口座、クレジット、ローンに加え、
EdySuicaプリペイドマネーもきっちり管理しているが、
管理するものが増えすぎて、困り者でもある。
パソリがあるのでこれとMoneyが連動して、簡単に記録ができると
少しは楽にはなるのだが...
現金を持っていなくてもいい時代はすでにそこまでやってきているが、
規格が乱立しすぎるのも困り者だ。


モバイルEdySuicaに続き、クイックペイも始めようと思い、
ANA JCBカードを申し込んだ。
JCB付きのカードはたくさんあるが、
プロパーの奴でないとクイックペイは使いえないらしい。
発行されたら今持ってるANA eLIOカードはお払い箱かなぁ。
パソリ目当てで申し込んだけど、ポイント還元が糞杉です。
そうなるとVISA付きのカードがSATY VIVEREカード一枚だけで、
JCB付が5枚というアンバランスなことになっちゃうけど。
そういえば、昨日クレカ8枚と書いてましたが、実は9枚ありました。
銀行カードにクレカ機能が付いてる奴をカウントし忘れた。

*1:ドコモでしか使えないから一番どうでもいい規格