GOSICK−ゴシック− (富士見ミステリー文庫)

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)

ライトノベル界のW桜の片割れ、桜庭一樹の代表作。
もう一人の方はデビュー作からずっと読んでるけど、
こちらの方は、AD2015隔離都市、推定少女を読んでから、
昨年ブルースカイを読むまでずっと読んでいなかった。
先日、本人に会って*1実は女性だったことも分かったし、
折角なのでこのシリーズの1作目を読んでみることにした。
ぶっちぇけ面白かった。
相変わらず行間が読みずらいというか、
話の流れがスムーズでないのだが、
ミステリーとしても普通に楽しめたし、
時代背景がちょっぴり微妙な第一次世界大戦以後ってのは
いいのではないでしょうか。
実際、この時期が舞台のミステリの方が面白い作品が多いし。
ということでシリーズの全作品をまた制覇しようと思う。
bk1ブリーダープログラム

*1:W桜のイベント会場でね