実家への道

実家に帰りました。
朝3時ぐらいに家をでて、3時半には東名に乗りました。
午前0時から午前4時の間に高速道路にいれば、
深夜割引として3割引になる制度がETCにはあるので、それを狙いました。
さすがに眠いのでSAで一眠りしてました。


途中、愛知県の刈谷ハイウェイオアシスにある天然温泉かきつばたに入りました。
去年できたばかりの温泉施設で、高速道路の外からでも入ることが可能な施設。
露天風呂が充実してました。
朝一で入浴したので、人も少なくかなりいい気分で入れました。


途中で寝たり、風呂に入ったりして、実家に着いたのは、
午前10時ぐらいでした。


実家までの道のりは東名の横浜青葉台ICから伊勢湾岸道路の湾岸弥富ICまで
高速道路でずっとつながっているので、
深夜割引を使うと軽自動車料金で6200円のところが4500円になります。
全行程が330kmで、燃費が14km/lから15km/lとなるので
大体、7000円弱で実家に帰ることが出来ます。
新幹線を使うと1万円を超えてしまうので、
一人で帰っても車を使った方が安上がりです。


昼は、最近オープンしたの名古屋港イタリア村で食べましたが、
平日なのにあまりに混みすぎ。
入ってるショップは聞いたことないブランド店が多かった。
ベネチアがモチーフのようだが、
ヴェネチアンガラスよりマイセンとかウェッジウッドの陶磁器の方が好き。
実家に帰るとやっぱり牛肉が食いたくなるということで、
夜は桑名の柿安牛を使用してすき焼きをした。
ごちそうさまでした。