【ツーリング】箱根巡り

昨日に引き続き日帰りツーリング。
朝を早めに出て、東名、厚木小田原道路を走る。
本日は箱根を思い存分に走る予定なのだが、
まずは温泉へということで、
箱根の日帰り湯として1番人気の天山に入った。
旧道沿いにある温泉施設で野天風呂と称している。


泉質は、ナトリウム-塩化物の弱アルカリ泉でよくあるタイプ。
入った後もぽかぽかする湯で好きなタイプの湯。
湯船がいくつもあり、湯船毎に温度が異なっているのが面白い。
熱い湯船は46度もあり、長時間入るのは不可能。
湯治用と考えれば納得かな。
昼食も同じところでとったが、
菜めし田楽があるのには驚いた。
菜めし田楽と言えば、愛知県の三河、特に豊橋が有名で、
箱根で出てくるとは思わなかった。
実際出てきたものもご当地の物と遜色はなかった。
小田原はかまぼこで豊橋はちくわが有名だが、
以外に食文化も似ているのかなぁ。
平日で人が少なく非常にいい気持ちで温泉に浸かることが出来てよかった。


その後は、箱根中を走り回りました。
旧道、1号線、芦ノ湖スカイライン、新道などの有名どころは全部走りました。
箱根の町のなかを思い存分に走って、気持ちよかった。
本日は、明日早く実家に戻る予定もあるので、早めに引き上げた。
走行距離は200kmぐらいで、総計も800kmとなった。
あと200kmぐらい走って、1ヶ月点検を迎えたい。