歯列矯正とバイク納車

siro_aki2005-03-13

歯列矯正の調整日である共にバイクの納車日でもあった。
調整の方は午前中で納車は午後から。


歯列矯正は予定通り補定装置(リテーナー)の型取り。
次回はいよいよブラケットが外れる。
ブラケットの装着から1年半。
歯の動きは早い方だったようで、
予定通りではあるが最短ケースになった。
次回まではまだワイヤー固定はされるが、
固定だけで動かすための力は入っていない。
ワイヤー固定も全部針金で行われた。
次回は4月9日となる。
楽しみではあるが、ブラケットにも多少愛着がわいていたので
残念に思う気持ちも少しはある。
ちょっと複雑な感情。


バイク屋へは歯列矯正の調整してから直行。
ヘルメットは事前にAraiのジェット型ヘルメットSZ-F(白)を
買ってあって、それを持っていった。
バイク屋につくと、そこにはドラッグスター250(白)が置かれていた。
やっぱり実物を見ると気分が高まる。
店主からいろいろ説明を受け、手続きを済ませて、
早速マイバイクにまたがる。
本日は雪がちらちらと舞い落ちるほど寒かったが、
店を出ようとしたときには、やんでいた。
バイクの運転は去年11月末の卒業検定以来で、
ギクシャクした感じで店から発進した。
店から家までは10km程度の道のりなのだが、
スリリングな道のりだった。
クラッチのつなぎ方のこつを思い出すのも
路上でやっていた。


店から3,4kmぐらい走ると、突然エンジンが不調に。
停まるとエンストするし、
やばいなぁと思いつつ更に運転するとほんとにエンジンが停まった。
さすがにこれはまずいなぁと思って、
路肩に寄せていろいろバイクを見ていたのだが、
肝心なことを忘れていた。
納車後は3Lぐらいしかガソリンが入ってないので、
タンクセレクトをリザーブにしないと駄目だったのだ。
気づくのに10分ぐらいかかった。
運転の緊張でかなり動揺していたようだ。
その後は順調に道を進むことができた。
家に帰る直前にガソリンを給油してタンクセレクトも通常に戻しておいた。
10kmの道のり中、渋滞するところもあったのだが、
そこは新車ということですり抜けをせずに走った。
車に従ってのろのろと動いたりしたので、
クラッチの感覚はかなりつかめてきた。
あとはカーブの感覚やスムーズな変速を出来るようにしないと。
とにかく最初は練習あるのみだね。