四万温泉

1泊2日で四万温泉に行ってきました。
草津伊香保と並び称される温泉で歴史もあるのですが、
ちょっと前まではいまいち知名度が低かった。
しかし、昨今の癒し系温泉ブームで
にわかに注目をあびるようになった温泉です。


泊まったのは、佳松亭(かしょうてい)積善というところ。
http://www.sekizenkan.co.jp/
かなり歴史のある旅館です。
湯船も複数あって、その中の元禄の湯は
昭和5年に建てられた姿そのままだそうです。
ここの旅館は団体客をとらないということで、
満室ながら湯船にはゆったりとつかることが出来ました。
泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物硫酸塩温泉で、
若干の塩味がありますが、飲むことが出来る湯です。
肌にもいいし、入った後もずいぶんぽかぽかするし、
ほんといいお湯でした。


丁度、紅葉の季節なんで、
温泉以外にも紅葉狩りも楽しんできました。
天気もよく、ちょうど見ごろの場所も多かったです。
特に吾妻峡はきれいでよかった。


今回は、とにかく温泉がすばらしかった。
そして紅葉もきれいだった。