2003年を振り返る・・・その2

第2弾です。2003年ってとにかくいろいろあった気がする。世界ではイラク戦争が一番の出来事だったのでしょう。日本でもイラクへの自衛隊派兵がやっぱり注目の的だったのかな。衆院総選挙での2大政党化も大きいかも。
日常だと、ボーナスに対する厚生年金の保険料の大幅アップが家計に打撃を与えたかも。さらに年金に関して今後もは年々保険料アップが図られる模様。
個人では、その1であげたもの以外だと、サイト公開、家計簿付け、スポーツクラブ入会など、生活サイクルがこの1年でかなり変わりました。
映画は、マトリックス2と3が注目を浴びたけど、個人的には「シカゴ」がよかった。
本は、世間的には「ばかの壁」、「世界の中心で愛を叫ぶ」でしょうか。マイベストは「第六大陸」でした。
アニメは、「機動戦士ガンダムSEED」がかなりのヒットをしたらしい。私の一押しは「ストラトス・フォー」。
音楽は、「世界で一つだけの花」がダブルミリオンで、一人勝ち。はなわが話題になったけど、売り上げ的にはいまいちでしたね。
スポーツは、プロ野球阪神優勝がトップだろうけど、日本一はダイエー!競馬では、牡牝馬とも3冠達成が期待されたけど、牝馬の3冠は達成されたけど、牡馬は駄目でした。
ざっとこんなところでしょうかね。その3はネタがなくなったらやろうと思います。