高知へ1泊2日の旅

siro_aki2007-10-28

月一のANAを使った旅行の第2回目は高知です。
ちなみに高知市へ行ったのは今回が初めて。
高知竜馬空港ってのが正式名称らしいのですが、
竜馬は有名だけど、土佐脱藩した人だし、
高知に思いいれがあった人には思えないw


今回は、昼の便で行って、帰りもまた昼の便で戻るということで、
高知に居たのは実質1日だけでした。
それでも行きたいところは大体抑えることができたかな。
観光したのは、高知城はりまや橋、桂浜。
はりまや橋はうわさにたがわぬ、がっかり橋っぷりでしたが、
逆に期待通りという面もあったw
桂浜は天気もよく台風の影響で波もいい感じで打ち寄せていて、
きれいでよかった。


食事の方は、カツオのたたきを堪能してきました。
日本酒の方も飲みたかったけど、車を運転していたから
普通の定食で我慢。
独特の香ばしい香りがカツオを盛り立てていて美味しかった。
ポン酢ダレとごまダレの2種類を食べたけど、
どっちもそれぞれに特徴があって美味しかった。


宿は、スーパーホテル高知と言うビジネスホテルに泊まったのですが、
http://www.superhotel.co.jp/tokutoku/2005/kochi.html
繁華街に近く、朝食付き、温泉付きと
至れりつくせりで料金も安いといういいこと尽くめなホテルでした。
温泉は、屋内槽がひとつで男女入れ替え制ということで、
あくまでもおまけ的なところはあるのですが、
泉質は、ph8.6というアルカリ泉でぬるぬる感がよかった。