免許更新

運転免許の更新を行ってきました。
誕生日は先月なんですが、前後1ヶ月間の間ですればいいので、
この日までずれこんじゃいました。
ほんとは先月中にやる予定だったのですが、
いろいろと忙しくて...


日曜日ということで、府中運転免許試験場は朝から大賑わい。
9時ごろについたのですが、手続きに時間がかかりまくり。
2時間講習があるので、免許が交付されたのは1時になっちゃいました。
今回から、ICチップが導入されて、
本籍地が見えなくなり、暗証番号を設定することで、
本籍地等の情報を見ることができるようになってます。


ICチップは非接触型なんですが、日本で見かけるFelicaではなく、
ISOで標準化された規格を使っているようです。
中身を見るだけで認証の早さが必要なわけではないので、
Felicaのようなクローズドな規格は使う必然性がないのでしょう。
あと、法改正があって中型自動車なんてのが増えてますね。
ということで、法改正前に普通自動車免許だった人は、
中型自動車免許の限定扱いとなるようです。
細かい説明を省くと、結局法改正前に普通自動車免許だった人は
乗ることができる車の種類は変わらないということです。
今後、普通自動車免許を取る人は、
4トントラック等は運転できなくなるようです。